2006-01-01から1年間の記事一覧

S-330

極私的メモ。以前にしたとある質問に対するメーカー様からのありがたい回答、の事を思い出し、失くさないように、ここに記す。昔の機材に対する情報についてここまで詳しく書いてくれるというのは、素晴らしい事だと思うよROLAND株式会社。 ________________…

M-1グランプリ2006

TV

昨日はクリスマス・イブなのだが、日曜日という事やM-1を見るという事もあり、クリスマスの事は本日に行う事にした。で、M-1。まともに見てるのは去年からなんだけど、まず思ったのは、各所で言われている事だとは思うが、採点がおかしい。トータルテンボス…

SP-404

SP-404を購入。とりあえず適当に使ってみての感想として、SP-404は良い、素晴らしい。何が良いかって、SP-303の不満点を見事に解消している所なわけです。まずSP-303で不満だったのは、内部に溜めておけるサンプル数。パッドと同数、って事は、スマートメデ…

未来

WEB

たまたま見つけた映像。なんだこりゃ!?強烈に未来を感じる。 http://cs.nyu.edu/~jhan/ftirtouch/

心のベスト10 (NewWave,TECHNO編)

なんとなく、自分にとって重要な10曲を選んだら、本当にやりたい音楽がはっきりするだろうと考えて、割とすんなりと10曲そろったので、メモ。 古い(と思われる)順に並べました。 1.Television "Little Johnny Jewel" 2.Talking Heads "Born Under Punches (T…

Hot Pepper

今やってるホットペッパーのSMAPの吹き替えCM最高! 思い出し笑いまでしてしまう始末。 自分的には今迄のあらゆるCMで一番面白いとの評価。 (「ホットペッパー団」編と「大人になったら」編。他は未視聴) http://www.hotpepper.jp/doc/scm/

クリエイト

創作とは何ぞや?と思う。平面物、立体物、映像、音楽、プログラム等々、時代の変遷と共に創作の範囲は広がって来たわけだが、古代人から現代人に至るまで、創作するという事は、人間にとって常に必要不可欠な営みであったのでは無いだろうか。とは言え、そ…

日本麻雀機構

今、麻雀界は揺れている。というのも久しぶりにリーグ戦の結果でもチェックしようと日本プロ麻雀連盟のページを見に行ったら、あれ、Aリーガーが何か少ないよ?と。病欠?でもなあ、2,3人減ってるし・・・・と思って調べてみますと、現鳳凰位の土田浩翔プロがと…

秋の音楽

本日はピチカートファイブのファーストアルバムの「ピチカートマニア!」を。ピチカートマニア!アーティスト: ピチカート・ファイヴ出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント発売日: 1994/06/22メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) …

秋の音楽

本日はフィッシュマンズの「GO GO Round This World」を紹介します。改めて考えるとタイトルが良いなあ。「この世界を回そうぜ」と言った所でしょうか。この世界ってのが、なんというか、言うなれば狭い世界が人それぞれにあって、それを、「回す」ってのが…

秋の音楽

昨日紹介したBlissfulのCDが家に無かった! 恐らく実家だろう。iPodに入っていたのだが、ちょっと前にiPodがおかしくなった時に、面倒臭かったし帰省する直前だったという事もあり、全部消してまっさらにして復旧したので、聴きたい音楽が聴けないパターンが…

秋の音楽

さあオータムがやって来るぞ、なんてウキウキしていたら本日最高気温30度・・・・。しかしまあ、風や、空気の匂いは、確実にオータムだ。オータムの風や空気は、生きている喜びを与えてくれる。存在する全てのものがオータムに見せる姿こそ、本来の姿ではないだ…

日本人に生まれて

http://tanakanews.com/g0912japan.htm 僕が購読している世界のニュースについてのメールマガジンがあるのですが、 今週の内容は大変興味深いものでした。 内容を要約すると、 つまり日本がこんにちまで平和でいられた理由というのは、アメリカの庇護の元で…

SUPERCARD&SUPERKEY

以前より使っていた「EZFA」なるいわゆるマジコンとか言うアイテムがあるのですが、これが128MBと容量が少ないし、多分ケーブルが問題だと思うのですが、いかなくなりまして、新しいやつを買おうとネットオークションで物色してましたら、「SUPERCARD」とい…

電子ゲームに学べ

マイブームが来たりて、早速色々電子ゲームを物色し、やってみております。まず手っ取り早く、かつ余計な事を気にせずに電子ゲームに親しめるのは、ゲームボーイ用ソフトの「ゲームボーイギャラリー」シリーズです。ゲームボーイギャラリー2出版社/メーカー:…

電子ゲーム

ふと、電子ゲームが心のすき間に入り込んで来て、途端に支配された。 これほど好ましいものがあろうか?と思えるほどに。 まずLOWPOWER、小さくて携帯性に優れている、 簡単操作、すぐに始めてすぐにやめられる、 様々なメーカーの様々なゲームの個々のデザ…

青森

ART

青森市は青森県立美術館と、弘前市は奈良美智展に行って来ました。http://www.aomori-museum.jp/ja/ http://a-to-z.heteml.jp/modules/news/ 青森県立美術館は常設展のみなら500円で閲覧出来ます。 建物だけでも一見の価値あり。 三内丸山遺跡と併設するよう…

否認!(名言)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060808-00000001-yom-soci 畠山鈴香容疑者がこれまでの証言を一転、殺害を否認しているそうです。 「何で私が犯人なの」と。(いいセリフだな〜) この発言に対し、世間の風評は、もうこいつ頭おかしいなんとかしてくれ的…

ネチケットはドラえもんで学べ

WEB

http://www.netkun.com/manners/rule2004/index.html こどもはもちろん、大人でも初心に立ち返り学ぶべき事はあるのではないでしょうか。まんがの絵柄は最近のアニメのドラえもんじゃなく、我々大人にとってなじみの、往年のOLD田中道明スタイルなので、その…

今、亀田が面白い!

今、そしてこれから、亀田から目が離せない! 亀田についての最初の印象はというと、単に"同じような顔の3兄弟"って所がツボで、まず面白いなと思った(実写版よしこちゃんの弟かよ、っていう)。 そのうちだんだんと露出度が上がって来るにつれ、このよしこち…

ユダヤ陰謀説信者?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ヘッドライン 反ユダヤ発言?が波紋=人気俳優メル・ギブソンさん 【シリコンバレー31日時事】米人気俳優メル・ギブソンさん(50)がカリフォルニア州内で飲酒運転容疑で逮捕された際、ユダヤ人蔑視(べっし)発言をした疑いが…

IKEA

とうとう日本に進出した(再進出らしいのですが)IKEAに、はるばる南船橋駅まで、やっと行って来ました。概観も内部の買い物システムも商品構成もスウェーデンで行ったIKEAとほぼ同じであり、レジのベルトコンベアなんかもまんまスウェーデン方式。すなわちス…

畠山鈴香容疑者について

事件、ジャーナリズムとはまったく無縁で、何も考えずに生きて来た僕ですが、この事件については、まあ前々からおかしな感じを抱いてはおりましたが、無意識でした。しかし畠山鈴香容疑者が「娘を殺害した」事を自白し、その自白がスムースに受け入れられて…

メモ

Not Solid Liquid』から「//DIY」のグラフィックTシャツ"Garage"です。『Not Solid Liquid』は、GAS(ガス アズ インターフェイス)発のメンズブランド。ファッションとグラフィックの楽しい融合を目指しています。このTシャツを手がけた「//DIY」は、Philip…

Tシャツ

↑新しいトップの画像はTシャツなのだが、これお値段なんと6090円也。6000円のTシャツなんて買った事は無かったが、唯一無二の個性を発するアイテムに関しては、金の事など考えずに、買うべきではなかろうかという消費者マインドの変遷が、ここんところありま…

XiaoStyle

TOMYのデジカメ「XiaoStyle」、こいつは実に面白い。これはLOMOだとかHOLGAだとかのトイカメラの様な色合いの写真がとれる、デジタルなのにデジタルらしからぬデジタルトイカメラなのです。というか逆に言えばデジタルな荒れっぷりという事で超デジタルとも…

GETだぜ

「超時空コロダスタン旅行記」2310円新品でGETしました。池袋マルイ最上階のヴァージンメガストアの邦楽にて発見、捕獲しました。邦楽「あ行」コーナーに、紙ジャケゆえ細いCDを発見し、何の気なしに引き抜いて見ると、おおっ!ありやがった!という感じで。…

テストパターン欠乏症

その昔、YelloMagicOrchestra時代の細野晴臣と高橋幸宏が主催していた、「YEN(\EN)レコード」というレーベルがありました。そこから様々な素晴らしい作品が生まれたわけなのですが、その中でも特に素晴らしいのではないかと思われるのが、Test Patternという…

最速に想う

http://www.youtube.com/watch?v=_dEmFkS38ik ゲームを最速でクリアする事、その時間を競う事、という遊びの存在は知っておりましたが、実際見た映像に衝撃を受けました。これは凄い。一つ一つの動作を極限まで突き詰めるという事、全く無駄が無いという事、…

YouTube

WEB

こんなにレアーな映像が満載だとは思わなかったよ。例えば「ひらけポンキッキ」の、例えば「NHKみんなのうた」の、いつかDVD出ないもんかなあなんて思っていた映像が、あるんだもんなあ。ポンキッキの「ほいでもってブンブン」も、「おふろのかぞえうた」も…