2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その02・概要

〜前回の続き〜 MIDIについて書くならば長ったらしい概要が必要になってきます。自分の中では・・・ MIDIデータは様々な手段で作成出来ます。一番手っ取り早いのは楽器が弾ける人ならば自分で演奏してしまう事で、で演奏した後に様々な編集を加える事が出来…

チープナイス適合基準

チープナイス適合基準について考えて軽く定義しときたい気持ちを覚えた。まずチープさとは安さであり、安いものは弱く軽く壊れ易い、電子機器なら機能が少ない、端子が少ない、パワーが少ないといったものである。 で、そんな安さやチープさが逆に利をもたら…

スイマーのヘッドフォン

buy

知子がよく買うので自分の中ではすっかりお馴染みのSWIMMER。ここがヘッドフォンを出したという事で、知子が欲しがった。同時に自分もこれは気になった。SWIMMERといえばチープである。「チープなヘッドフォン」というワードで連想されるものはディスカウン…

土曜の夜はマンガ喫茶に行った。という事でマンガ紹介。博愛の人 (1) (ビッグゴールドコミックス)作者: ジョージ秋山出版社/メーカー: 小学館発売日: 1994/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る ジョージ秋山が二宮金次郎の生涯を描く。面白…

LOMO,HOLGA

TOY

ところで上に画像をつけてもらった。これまた妻の知子に作ってもらった。写真は4連アクションLOMOで撮影したものであります。いい感じの空と緑の色ではないですか。トイカメラっつうのはなんというか実に楽しげだね。HOLGAはまだフィルム使い切って無いのだ…

画像

忙しいったらありゃしない。このダイアリーは職場で手が空いた時に書くのだが、よくそんな時間があったなあ!?ってなくらい忘却の彼方の愛しい暇であった。左上のカレンダーを見る。かれこれ一週間働き通しであった。まあなんつうか新年の始まりでとりあえず…

今日のリンク

http://www.queststudios.com/roland/roland.html リソースセンターだと。音色のファイルが大量、あとダウンロード出来るソフト群にcakewalkpro3.0があります。いいの?しかし自分にとっては大発見の大収穫だった。メインシーケンサーとして使っております。…

MT-32

MT-32という機材がありまして、これは昔のパソコンのゲーム音楽によく使われていた音源です。当時はこれがデファクトスタンダードだったらしく数も相当出回っている為、中古相場も非常に安い(自分は500円也でつまみのとれたジャンクを入手、普通はまあ1000〜…

今日の一本

さてファミコンはとうの昔に終わっております。なのであらゆるゲームソフトを並列に振り返り評価する事が容易です。で、今やっても面白いゲームって何?って、R-25世代に国民アンケートをとりたい気分ですよ。忘れてるのも多いし、一人でやっても全然面白く…

ゲームボーイアドバンスでファミコン

さて自分はゲームボーイアドバンス内にファミコンのゲームを大量に仕込んで、外食時の待ち時間やらに軽くプレイしたりしてるのですが、それを人に自慢する事は出来ても、「どうやるの?」などと聞かれるとさてどうやるんだっけ?と困ってしまう事があります。…

何ブーム

buy

年末年始は地元で過ごし、地元で多くの収穫を得た。その中でスニーカーを2足買ったのだが、どちらも白地に水色であった。別にとりわけ水色が好き、というわけでは無いのにだ。安く売っててかつイイ感じのアイテムがたまたまそうだったという事で、そういう…

バーゲン

buy

2005年が明けてもう8日。果たしてあらゆるバーゲンは気づかぬ内に行われ、終わりゆくのだろうか?それらに本気で取り組んだら時間と体力と金銭がいくらあっても足りません。何故なら行った所行った所、常に満足な買い物を満喫したわけであったからだ。ならば…