ゲームボーイアドバンスでファミコン

 さて自分はゲームボーイアドバンス内にファミコンのゲームを大量に仕込んで、外食時の待ち時間やらに軽くプレイしたりしてるのですが、それを人に自慢する事は出来ても、「どうやるの?」などと聞かれるとさてどうやるんだっけ?と困ってしまう事があります。
 アドバンスでファミコンのゲームをプレイするという事は、ファミコンミニのヒットからもわかるように非常にポップな行為で、同世代の人相手なら殆ど自慢して期待を裏切らない反応が返ってくるのにも関わらず、それを大量に仕込んでカセットの持ち歩き・入れ替えなどせずに手軽にプレイするやり方は少々アンダーグラウンド(違法では無いですよ)かつ面倒くさげな感じであり、その辺をなんとかしたいものだと常々思っておりました。
 しかしこないだとうとう人に教える為に調べてまとめて掲示板に書き込んでみたんで、その内容をコピーペーストします。これなら誰でも簡単に出来るでしょう。多分・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://optimize.ath.cx/bootcable/pocketnes.html
基本的にはここで書かれてる事だけでいけると思います。
 何するかというとファミカセのファイルが.nesで、そいつらをまとめて一つのアドバンス用カセットのファイル(拡張子GBA)を生成するという話。
 Thingyの使い方はデカイ窓にやりたい.nesファイルをドラッグドロップでブチ込んでフロッピーマークの右のウインドウに生成する.GBAファイルの場所を指定して、フロッピーマークを押す、とPocketNESの.GBAファイルの場所を聞かれるので指定してやると、.GBAファイルが完成です。
 テストとしてこのGBAファイルをパソコンのGBAエミュに読み込ませると、出来るはずです。つまり普通のゲームボーイアドバンスのファイルと扱いは全く同じになります。
 つまりPocketNESってのが要は一つのアドバンス用ソフトで、その内容がファミコンのゲームが出来るって感じです。でPocketNESにファミカセを読み込ませる為にThingyというソフトを使うと、こんな感じじゃないでしょうか。
 さてあとは本体に転送なのですが、これはカセットを買うとケーブルもついてくるのでまあカセットを買うのが良いでしょう。
http://park8.wakwak.com/~benzo/cgi-bin/fswiki/wiki.cgi
ここに各種製品情報がありますので参考にして、ヤフーオークションとかで買うのが一番簡単なんじゃないでしょうか。 
ちなみに僕のはEZFAってやつの128MBのを5000円くらいで買いました。参考にして下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ちなみに.nesファイルは自分で用意しなくてはなりませんよ。ちなみに、DLは違法ですが海外にはファイルを置いてあるページもあります。