2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自然

父に連れられ、白神山地ビジターセンターhttp://www.shirakami-visitor.jp/>という所で、 巨大スクリーンによる白神山地の映像を見た。 デカい、とにかくデカいスクリーンで、視界に収まりきらない映像に圧倒される。 そして、まるで自分の肉体がなくなり、…

ジャップ・ロック・サンプラー

JAPROCKSAMPLER ジャップ・ロック・サンプラー -戦後、日本人がどのようにして独自の音楽を模索してきたか-作者: ジュリアン・コープ,奥田祐士出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2008/07/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 122回この商…

生活

1年前の8/25、8/26が土日で、この時東京から秋田への引越しをしていた。 それはもう終わらない事終わらない事、とにかく大変な苦労だった。 手伝ってもらった親父にも非常に迷惑をかけた。親父はまだまだ元気だった。 こちらの予想を遥かに上回る元気っぷり…

flowchart - ask the boss

80'sfunk系の曲って、何故か聴き飽きるって事が無い。 これは一体何故なんでしょう? 心に染み込むナイスなメロディ、押し付けない適度なビート、 枯れたきらびやかさで彩る、シンセティックな音塊、 軽やかなギターカッティング、時にチョッパー気味に弾む…

Aril Brikha

Aril BrikhaのMySpaceから、SIMPLICITYという曲がダウンロード出来るようになっております。*1 http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendid=28973101 別に彼の影響を受けたというわけでも無いけれど、自分に近い作風である…

保存@タモリの赤塚不二夫への弔辞

WEB

弔辞 8月2日にあなたの訃報に接しました。6年間の長きにわたる闘病生活の中で、ほんのわずかではありますが回復に向かっていたのに、本当に残念です。 われわれの世代は赤塚先生の作品に影響された第1世代といっていいでしょう。あなたの今までになかっ…

たばこ

たばこの値段を引き上げるとか何とか言ってるみたいで、 なんとも馬鹿極まりない試みである。 そこで、染みた、一つの意見。ヤフーニュースのコメントより。 「私のような年寄りには、 一箱1000円ではとても買えない。 唯一の楽しみを、ただただガマンするし…

SX-150

学研の大人の科学マガジンの最新号が到着した。 付録は以前にも書いた通り、アナログシンセサイザーSX-150。 どうせおもちゃみたいなもんだろうとたかをくくっていただけに、 こいつはなんというか、アナログショック!! 良い意味で裏切られた。想像以上に…