2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

森山プロ

家に帰ってから今年最後のネット麻雀打ち納めって感じでやったら、いきなり森山茂和プロとあたった。氏との対戦は2度目である。前回は森山プロが結構振り込みまくって、自分も結構流れが良かったのに途中からそいつに流れがいっちゃっていまいちな半荘にな…

キイ・ワード

しかしこういう事書くと「NEWS」とか「冬のソナタ」とかからのリンクが大量になって何か申し訳ない気持ちになる。つうかいまだに「冬のソナタ」でリンク辿らないで下さいよ奥さん。

東京国際展示場

昨日東京ミレナリオを見に行った帰り、東京国際展示場にジャニーズ・ファンと思わしき(つうかまあ確実だけど)な女性達がずらりと、しかし秩序無く並んでいた。その秩序の無さのせいでこんな所で一体何があるのかあったのか、疑問に思っていたが、今日の朝の…

ナイスな音サンプルサイト「hollowsun」見てみたらナイスな絵があったのでそのままはてな保存。メリクリあけおめ。 http://www.hollowsun.com/

ドライバ地獄

もう本格的に年末としか言いようが無く、今年もあと今日を入れないで3日しか無い。まあそれはどうでも良いのだが、田舎に帰省するという用事がある。そして一月後にはiPodが届く、帰省したらば家にはiPodに入れたいCDがたんまりある、でどうしよう、と。 ま…

TX81Z

というのはあくまで機材フェチとしての感覚なのでしょうか?なんというか最近機材フェチ的側面に拍車がかかってきて、まあ前の話の続きになるのですが、やっぱりハードだよ、と。すなわちやっぱり楽器だよ、と。 最近は何でもパソコン内で出来るようになって…

今日の一枚

イノベイターアーティスト: デリック・メイ出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1996/04/21メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (18件) を見る今の気分はデトロイトテクノが最高に旬です。デトロイトテクノの代名詞的アーティ…

極楽湯

昨日はこっちに出てきてから初めて風呂屋に行って来た。前々からバイクでどっか行った時の帰り道にあったので気になっていた「極楽湯」和光市店。東北出身で風呂には多少のこだわりがある自分なりのレビューをば。 値段が800円(金土日祝)は東北の感覚からい…

iPod

BUY

ボーナスが多少出た。多少のボーナスはさっさと物質に換えてしまうのが、精神的なボーナス感が高まるものではないだろうか。という事で今回のボーナスは妻の知子がiPodを欲しがっていたので、ある程度容量のあるものを購入しようとした、がそこで考えた。い…

Personal Web Server

家にあるパソコンはWindowsノートが2台とImacが一台。でルータを介して全部でネットが繋がるようにしている。で、今までWin2台のネットワークを繋げたりなんだりしたわけで、その後にMacを使っていると当然思うのは、Winに繋げた外付けハードディスクのデー…

その01

さて似顔絵で右手にあるのが麻雀牌。左手にあるのがシンセサイザーなわけです。自分の一番の趣味はこの辺になるのですが、今まではてなで書いて来ませんでした。理由はというと有用な安機材やソフトやサイトなど自分は結構知っているのですが、ネタばらしに…

似顔絵

妻の知子が似顔絵を書いてくれました。お上手。このページの雰囲気も随分和んだような感じがします。知子はマウスで絵を描くのが得意です。http://www.geocities.jp/tink111tink/e.htm

FDISK

この前の日曜の事になるのだが、旧PCにWindowsUpdateなるものをかましたら再起動後に立ち上がらなくなった。「WINDOWS保護エラーです」という表示が出た。 この「WINDOWS保護エラー」というやつ、調べてみたら、要は「その他」って感じで「不明」って感じで…

指輪

知子の指輪を間違えてつけて来てしまった。お昼に電話で話すまで気付かなかったのだが、気付いたら急に窮屈な、落ち着かない、やたらと左手に気を使って生きている状態になってしまった。POWERLOSSである。

マンセンゴと麻雀デラックス

このマンセンゴなるページは自分が毎週欠かさずスカイパーフェクTVの279チャンネルで放映している「麻雀デラックス」という番組についての観戦記を毎週毎週濃い内容で綴っている所が凄い。実にマメな方だと思う、なかなか出来る事じゃない。 ちなみに今日は…

カスタマイズ

どうも自分は文章量が多い方なので、文字がもっと小さくならんもんかねと思っていて、その旨を妻の知子に相談したところ、全体的に変えるしかないとのこと。でもまあ自分で今すぐにやる気はしなくてまあいいかと思ってたら、知子が自分のページを元にして変…

Sleipnir

昨日の続き。あとインターネットエクスプローラー(以下IE)ってダルいよね、ってタブブラウザに使い慣れたらそう思う。うちではSleipnirを使ってます。 http://www20.pos.to/~sleipnir/ これの良いところはまずタブブラウザなところとその操作性。タブブラウ…

LOWPOWERな扱い

一度出来た事は、出来るものだ。旧PCには無事にwindows98がインストールされ、快調に動作しております。明けない夜は無く、生活の方も風邪が治ったり、ストーブは新品が快調に部屋を暖めており、ネット麻雀も毎日少しずつポイントを上げて行くという基本方針…

HOLGA

BUY

前々から気になっていたHOLGAなるトイカメラを購入。HOLGAには親HOLGA、子HOLGAがあるが、買ったのはSISTERHOLGA。こいつは110フィルムでフラッシュ付で棒状のカメラである。HOLGAの魅力とは何を撮ってもチープというかレトロというかMADEINCHINAというか、…

不具合頻発

旧PCの方でソフトのインストールが出来なくなった。全くもって理由不明である。何か使用期限の切れたフリーウェアのアンインストール・インストールの際に少々ひっかかったのが原因と思われる。なのでwinについてるバックアップを試みた所、再起動後に起動し…

KNOPPIX

先日発見した「KNOPPIX」をようやくCDに焼き込む事に成功した。ISOイメージの焼き込み方が解らなくて少々難儀したが。 しかし旧PCの方では起動せず。新PCの方では起動はするものの、やけに時間がかかるし、起動しても結構何も出来ない感じ。なんなんでしょう…

レコード市

昨日池袋サンシャインに行ったら中古レコード市をやっていた。こういうのは大概高いのであまり良いイメージは無かったのだが、サンシャインで行く所はユニクロくらいしか無い自分は時間を潰さなくてはならなかったので、とりあえず見てみた。最初はやはりロ…

パーティション

以前書いたようにDriveImageをオークションで落札して昨日届いた。ヴァージョンなんて何でもいいやどうせ使えるでしょなんて思って適当に落札したのだが(550円也)、これは最初のヴァージョンであろうか、なんつうかDOSなのだ。DOSの事なんて何も解らないんで…

ネットワーク

NEWコンピューター導入に伴いなんやかやとやっており忙しかった。NEWパソコンに周辺機器のドライバ入れたり、元々使っていたパソコンを再インストールしたり、その古パソコンはほぼ音楽専用マシンにしようと目論んで必要最小限のソフトだけ入れて、1台の「…