パーティション

 以前書いたようにDriveImageをオークションで落札して昨日届いた。ヴァージョンなんて何でもいいやどうせ使えるでしょなんて思って適当に落札したのだが(550円也)、これは最初のヴァージョンであろうか、なんつうかDOSなのだ。DOSの事なんて何も解らないんですが、まあDOSであろうと。そして現在であればついてくる「パーティションマジック」なるソフトもついてない。でもイメージファイル作成だけ出来ればなんとでも、と思ったわけだが、それもままならない。パーティションが同一のドライブには書き込めないとか言いやがる。で外付けとかネットワークドライブに書き込もうと試みるも、DriveImageの画面に出て来ない。C以外は何も出て来ない。多分DOSだからだ。DOSのせいだ。
 考えた挙句、またフォーマットしてFDISKでパーティション切ろうか(ここ数日で覚えた)?などとも考えたが、はっきり言って面倒臭い。短期間で面倒な同じ作業を繰り返しやるというのは精神衛生上的にも良くない。それにそれはOLDパソコンの方でのみ通用する話である(・・・)。
その為にフォーマットしたりせずにパーティションを分割する必要がある。それには普通「パーティションマジック」なるソフトを使うらしいと、しかしパソコン世界、探せばフリーで手間はかかるが同様の効果という話は無い事が稀、つまり大概の事はフリーでなんとかなる!と信じ込んでいる自分はまたしてもネットの大海に船を漕ぎ出した・・・・

http://www.hatena.ne.jp/1086402085
むうこれは!?
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html
LINUX?WHAT?情報があり過ぎてわけわからん、が!なんやらスゴく興味深い。
http://www.thinkpad-lover.org/main5/QTParted.htm
この説明は実に丁寧でわかりやすい!
っつう事で家に帰ったらやってみる事にします。


ちなみにリンク辿ってたら
http://www.ring.gr.jp/
こんなページから、http://www.ring.gr.jp/archives/mac/info-mac/こんなのが。
なんだこれは?
Info-Mac は最大で、最古の、Macintosh 用ソフトウェアのアーカイブの一つだとさ。なんやら凄い世界だ。
新大陸発見した時のコロンブスって気分だぜ・・・