2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年ももうすぐ終わるし、ここらでサイト移行と行こう。 http://lo-pow.jugem.jp/ こっちはこっちで、使う時もあるかもね。 とりあえず移行だ。 引越ししてから先の事を考える派、ですもので。

VSTインスツルメンツ その6 「Impulse」

synth1ってパラメーターが多くて、ちょっと煩雑に思え、立ち上げたく無いなあ、 なんて思ったりする事がたびたびある。 なんかもうちょっと手軽な感じで、多彩な音が出る、メインで使えるシンセは無いものかね? 等と思ってまた色々探してたら、ありましたよ…

Reaper v.0999

WAVEファイルを並べて曲を作るには、以前「ACID」というソフトを使っていたので、 久しぶりにインストールして使おうとしたら、 ACIDでWAVEファイルを鳴らすと、どうも音が変わる事に気づいた。 これは使えない!と途方に暮れながら一応検索かけてみた所、 R…

VSTインスツルメンツ その5 「ERS DRUMS」

さてシンセ音はいいとして、ドラムも必要である。 ドラムマシンが中々良いのが見つからなかったが、 そこは「iblit」の作者であるAndreas Erssonが素晴らしいものを作って下さっていた。 http://www.bostreammail.net/ers/ersdrums.html 見た目も非常に解り…

VSTインスツルメンツ その4 「Synth1」

ポリフォニックシンセというのはCPU負荷が高い。高いけど、やはり使いたい。 という事で、なるべく軽くて、かつ多彩な「使える」音が出せるのが欲しい。 となると、なんだかんだでSynth1という事になる。 http://www.geocities.jp/daichi1969/softsynth/ 元…

VSTインスツルメンツ その3 「cyberFREE」

そしてサンプラーも欲しい。音の2次加工、あらゆる音をソースとしていじれば、 無限大という言葉が頭に広がる事だろう。 サンプリングという手法自体が無限大なのだから、 こういうものこそ、必要最低限が求められる。 なかなか探したが、最高なのが見つかっ…

VSTインスツルメンツ その2 「iblit」

VSTインストというもの、まずはベーシックなシンセサイザーが欲しい。 しかしまあ何をもってベーシックとするか。 VSTというものまずは動作が軽くて安定しているのが一番。 そしてパラメーターは多からず少なからず、マウスやパッドでも動かしやすいツマミサ…

VSTインスツルメンツその1 「Cantabile Lite 1.2」

最初はエフェクトでWAVEファイル加工のみしてればいいやって思ってたんだけど、 そのWAVEファイルすら、PCで作れるなあ、と。 VSTって発音が遅れて、とてもじゃないが自分の600MhzのCPUのノートPCで遊んでる分には、 実用ではないというイメージがあったんだ…

VSTエフェクト

で、VSTエフェクトを色々探して、一番気に入ったのが Kjaerhus Audio社のフリーなVSTであるクラシックシリーズ。 http://www.kjaerhusaudio.com/classic-series.php インターフェイスがシンプルで、効果も癖が無く、実に扱いやすい。 他のエフェクトとの聞き…

Wavosaur

最近は波形編集というものに熱心である。 WAVEファイルを加工しようというわけだ。 そこでフリーの波形編集ソフトを試すわけだ。 でもエフェクトが、そのソフト固有のものしかない、という点で不満を感じていた。 そこでこのソフト、Wavosaur。 こいつはなん…

Halcali / マーチングマーチ

ブックオフにて100円シングル、Halcali / マーチングマーチ。何故か新品。 カップリング曲聴いた事無かったので購入。 しかしマーチングマーチは名曲だなあ。サビのアタ・タックっぽいホーンが絶妙。 DJフミヤって人はまあちょっとした天才と思う。 日本のト…

Aril Brikha / SIMPLICITY

ポリシー

加害、被害、は紙一重。 起こってしまった不幸。 何が悪い?運が悪い。 不運に対する認識力・・・ 闘い、奪い合い、探り合い、あわよくばの期待。 資本主義の社会に生きる、人はみな悪。大概の一般人は自覚の無い悪党。 自覚している悪党の方が潔い。いわん…

ゴシップスプレス

GOSSIPS PRESS (ゴシップス・プレス) 2008年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: トランスメディア発売日: 2008/10/18メディア: 雑誌購入: 1人 この商品を含むブログ (1件) を見る スーパーで発見したこの雑誌。内容の無さがいい。下らなくも面白い。 これを見て…

資本主義の先

WEB

最近の世界情勢と来たら、田中宇先生の推測の通りに動いている。 これらの事は1年以上も前から予測されていた事が、そのままそうなっているに過ぎない、って所が凄い。 http://tanakanews.com/081021bank.htm しかし今回の出だしと来たら、 最近ヘラルド・ト…

ALF

TV

10月より月曜日19:00にアルフが再放送してるらしい。本日たまたま見た。 いやあやっぱり面白い。これはハマりそうである。 アルフのフォルムとか動きとか、ツボな感じ。 あと基本的に古臭く80s臭漂う感じが、癒される。 あと名前もいいよな、「ALF」っていう…

Rondo Veneziano

なんなんだろうこのセンスは・・・・・・・!? 素晴らし過ぎるクリップ。B級SF小説の表紙のような・・。

Rondo' Veneziano

なんなんだろうこのセンスは・・・ バロックmeetsSF。実に音のイメージそのままな所がすごい。 かなりの面白アニメーション。 Rondo' Venezianoについてはこちら↓を。 http://terrysmusicallife.blogspot.com/2008/08/rondo-veneziano-rondo-veneziano.html

キャプテン翼2

久しぶりに見たこのOP。鳥肌が立った。 音楽とか、尺とか、絶妙だよこれは。 キャプテン翼2は実に名作だね。思い返して見ても、ファミコンにおいて、一番盛り上がった時だったな。 発売と同時に手に入れて、そのままずっとのめりこんだものだった。今だって…

さよなら王監督

ⓒ時事通信 かつて巨人の打撃コーチを務め、王監督の選手時代に「一本足打法」を指導した荒川博さんが、勇退する“まな弟子”にねぎらいの言葉をかけた。「大きな病気もしてたし、ちょうどいい時期なんじゃないかな。ご苦労さん、と言いたいよ」 2人の出会いは…

ゲーム

最近ゲームに興味がある。ゲームといっても、物凄くシンプルなレトロゲームであるが。 シンプルかつ中毒性の強い、その形態、フォルムに興味がある。 何をどうする事が、面白いという事なのか、という。 まず「テトリス」。こいつは文句なしに面白い。上回る…

Derrick May @ Bob's Full House 18-04-1992

秋の夜長を彩るナイス音源。 炬燵で眠くてウトウト、酒と音楽でクラクラ、そんな夜に。 http://vuistdikkeramlat.web-log.nl/vuistdikkeramlat/2008/10/derrick-may-bob.html

デジタル

デジタルかオカルトか、なんて論争、懐かしい。 なんんとなく本屋で立ち読みしたこの本。デジタル麻雀の達人 (マイコミ麻雀BOOKS)作者: 鈴木たろう,小林剛,村上淳出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2008/01/30メディア: 単行本(ソフトカバ…

ドラクエ2

Youtubeでたまたまドラクエ2の映像を見たら、きたね。 RPGというものの原初的な楽しさ。シンプルイズベストな感触。 そしてファミコン界最高峰のナイスな音楽。 特に城の音楽とか、あまりに懐かしくて、すごくきたね。 ドラクエ2ってのは、ドラクエ1よりずっ…

心の解法

おもしろき事も無き世を面白く 住みなすものは心なりけり まず、世の中とは壮大なムダであるという事が大前提。 幸福も、不幸も、どうだって良い。 運命の女神にほほえまれようと、裏切られようと、 ものすごい偶然に何かを感じても、異常なまでのシンクロニ…

糞ヤフーが!!!!!!!

WEB

昨日、夜中にオークションをチェックしたら、キャンペーン!無料出品分は19:00まで! とかいきなり出てた。 おいおいおいおいおいおい・・・、何の予告もなしに、いきなりかよ!? それを確認したのが深夜1:00あたりだったので、その瞬間に夜更かし決定である…

オシャレ

オシャレなもの、だとか、アートだとかについての考察。 オシャレ空間というものは、色がキレイで、整然としていて、すっきりとしている。 しかし、そこに匂いだとかカオスだとか、人をくるむ空気がない。 まるで人を遠ざけるかのような、根本的な冷たさがあ…

健康自慢

なんとなくドライブ気分だったので、なんとなく横手へ。 ふるさと村のワンダーキャッスルで遊んだ後に、 ふとロビーを見やると「健康づくりフェスティバル」というものをやっていたので、 無料だったのでなんとなく、アルコール分解かなんか、平たく言えば酒…

ゆめいろのえのぐ

なんか、手描きで、絵でも描きたいけど、 家の中でそんな事やってられるか、ってとこがある。 手作業ってのはいいもんだけど、やっぱりめんどくさい。 物ってのは、道具から作品から何から何まで邪魔になるし。 しかしそれだけに、何でもかんでも頭の中で完…

良書紹介

四丁目の夕日 (扶桑社文庫)作者: 山野一出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 1999/12/01メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 49回この商品を含むブログ (41件) を見る 全く救いのない、陰惨極まりないといった内容で、そのうえグロい描写もあるのだが、 不思議と…