健康自慢

なんとなくドライブ気分だったので、なんとなく横手へ。
ふるさと村のワンダーキャッスルで遊んだ後に、
ふとロビーを見やると「健康づくりフェスティバル」というものをやっていたので、
無料だったのでなんとなく、アルコール分解かなんか、平たく言えば酒の強さの数値を測る為のパッチを貼ってもらう。
10分待てと言われたので、その間にという事もあり、色々と測定。


まずはいちおうの喫煙者として、呼気内の一酸化炭素濃度検査というものを。
これがまったくノンスモーカー並みの数値が出たので一安心。
伊達に喫煙量を一日1〜2本まで抑えているわけではなかったのだ。


次に体脂肪検査。これはまあ機器によってバラつきもあるものらしいが、
予想通りというかなんというか、非常に少ない体脂肪数値。


この辺で10分経ったので、アルコールパッチの測定。
夫婦共々まったく色が変わっておらず、予想通りというかなんというか、酒に強い体質との事。


次に骨密度を測定、これはまあ標準値で問題なし。


最後に結果診断のコーナー。
とにかく体脂肪率の数値に驚かれる。運動を何かやってらっしゃるんですか?と言われる。
いや何もとくにはやってないですと答える。いい気分である。
しかしあまり少ないのでそれはそれで問題だとかいわれるのではなかろうかと危惧していた所、
あなたの場合基礎代謝量が非常に高く、このグラフも「燃えやすい」の所にあり、
多少食べたくらいのものでは、全く太らない体質なので、そうなるのでしょう、
これは生まれつきのものなのですか?等と言われる。
ええそうです、特に何をしたという事はありません、等と答え、
とにかく非常にいい気分に浸りきる。


診断の最後に血圧も測ったが、これも理想的な数値との事。
理想的な数値、理想的な満足感。
診断の人も、おだてるのが上手いね、実にいい気分で会場を後にしたのだった。


何もしてないのに、健康そのものって、親や祖父母やその上に感謝の一言だ。
そして自分を基準にして他人を判断するのをとにかくやめようと思った。
自分が健康だからって、他人も同じなわけでは決して無いんだ。
他人の多少の体調不良やへこたれに対し、病は気から、などと押し付けるのはやめようと反省した。(上から目線)