Reaper v.0999

WAVEファイルを並べて曲を作るには、以前「ACID」というソフトを使っていたので、
久しぶりにインストールして使おうとしたら、
ACIDでWAVEファイルを鳴らすと、どうも音が変わる事に気づいた。


これは使えない!と途方に暮れながら一応検索かけてみた所、
Reaperというソフトを発見した。
こいつを試しに使用してみたら、なんという事でしょう。
ただWAVEファイルを貼り付けて並べる事に関してならば、全く問題ない。
このソフト、現在はシェアウェアらしいが、ヴァージョン0.999まではフリーだという。
うーむ、フリーでこれ出来たら、全部フリーで曲が作れるだろうなあ。
http://reaper.fm/download-old-0x.php


というかこのソフト、VSTインストゥルメントが読み込めるし、MIDIで打ち込みも出来るのだ。
つまりこのソフトのみでMIDIで打ち込みして、VSTを鳴らし、WAVEファイルを書き出し出来るわけで、
単純明快かる明確に、完全フリーで音楽が作れる。
打ち込みの使い勝手は良くないが、ソフト自体の操作性は悪くないし、動作も軽快だ。


http://www12.atwiki.jp/free_dtm/
http://yanpon.com/article.php/20081108084451481
詳しくはこの辺りのサイトを参考にして頂きたいが、生楽器を録音するにも使えるらしいので、
すなわち一番手軽なDAW環境と言える。
タダな上に軽くて使いやすいって、素晴らしい事だ。
ノートパソコンだけで、フリーソフトだけで、音楽が出来る時代にいよいよなったもんであったのだった。