2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ

故障していたデジカメが無事に治って帰ってきた。 買った値段の半分くらいかかったが、 新しいのを買った方がいいような状況ではあるが、死なせたくなかった。生き返って良かった。 モノをある程度チャチく作って、安く売って、修理代やなんかは高くする。 …

江川VS小林

2007年10月のBIGニュースと言えば何と言っても江川と小林の競演CMだ。忘れてた。 江川事件、詳細はwikipediaで・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%B7%9D%E4%BA%8B%E4%BB%B6 昔の漫画だとかに接すると、必ずと言っていいほど江川ネタにぶつか…

MIX

何だかここの所本当に欲しいモノが無くなってきた。貧乏してると、出費に対して敏感になり、審査が厳しくなる。 この厳しい審査を通過出来るだけの、逸品ってもんが、少なくなって来てる。 CDとかなんかだと別に買っても売ればいいか、ってもんだけど、面倒…

歴史的名勝負

友人K.Kとは中学高校時代からよく、スーパーファミコンの「スーパープロフェッショナルベースボール(ジャレコ社)」で対戦していた。故郷に戻ってきた事でK.Kも遊びに来る事が出来るようになり、昔を懐かしみながらもスーパーファミコン対戦をやっている。実…

Delphi

プログラミングなんて知りませんよ。でもなんつうか、HTMLはHTMLエディタで部品とか配置すれば、勝手に記述されるわけで、そんな感覚でソフトを作るソフトとか無いの?って思い続けて、調べ続けて、たどりついたのがBoland社製品の「Delphi」というやつ。こ…

火の鳥

タワレコ行ったら、SYSTEM7の新譜のジャケが火の鳥で目に留まった。Phoenixアーティスト: System 7出版社/メーカー: WAKYO Records発売日: 2007/10/24メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (15件) を見るどうやら手塚るみ子氏がSYSTEM7に火の鳥を…

80s

http://www.downloadhier.com/mixenonline/downloaden14.html 左のdownloadenをクリックするとBond van Doorstarters (1986-1989)と一番上に出て来る。 ここで大量の80sMIXがDL出来る。この懐かしくも気だるく、そして実に安っぽい80s感、たまらんね。 こう…

都会の恐怖

本日、都営大江戸線で停電して、電車が止まるという事故があった。ちょっと前も自動改札が動かなくなるという事があった。自分が都会で暮らして、一番恐ろしいと思った事は、そのような電車トラブルである。地震や何かで電車が止まるトラブルは何度か経験し…

FLASH!!!!!

自分で作った音楽に映像をつけたかった。フリーソフトを色々試してみたが、自分の(勝手に)考える動画製作の操作とはかけ離れていたので、まあ途方に暮れていた。 で、ちょっとそういうソフトでは無いだろうと勝手に思い込んで、その存在は忘れていなかったも…

ニッポンのごあいさつ絵葉書

明徳館でかなり使える、Usefulな本を発見。明治、大正、昭和の時代の様々なスタイルの絵葉書を集めた本。こいつは凄いぜ。とにかくありとあらゆるアイディアの宝庫。驚く程OLDかつ、驚く程の斬新さでもある。デジタル化というのはいかにも退化であるという事…

いよいよ本格的な秋がやって来て、心は完全に秋仕様。虚ろな目の色でミルクを溶かす日々です。そして音楽も完全に秋仕様というわけで、いつも巡回するDLリンクサイトにて、Autumn Leavesという謎のコンピレーションへのリンクがあり、オータムという言葉に弱…

ニューシティisオールドシティ

秋田市は大町、元ダイエーと、その向かいファッションアベニューADに行ってみた。ちなみに元ダイエーの駐車場は何も買わなくても一時間無料。しかしまあ、その廃れっぷりはどうだ。まあもはやダイエーじゃないわけだから、全然関係無いわけだが、エスカレー…

皇太子殿下

皇太子殿下が本日、このまえ天皇皇后両陛下が通ったように、家の前の道を通られたのですが、天皇皇后両陛下の時は周りのポリスが、「あと3分程です!」とかいちいちアナウンスしてくれたのだが、今回皇太子殿下は、いきなり通り過ぎられた。いや本当、ずっこ…

Peter ivers

近頃オークションで出品するCDは、実家に置いてあるものから適当に売れそうなものをみつくろって、と言うか実に適当に一掴みといったニュアンスなのだが、その中にあったPeter iversという70年代ロサンゼルスのカルトシンガーのCDが3600円くらいで落札された…

Soul Designer

まだ発売されていない新譜が全曲試聴出来る、ってのは、なかなか太っ腹な事だ。 しかも音質も良いと来てる。 ノートパソコンのイヤホンジャックのアウトプットから、 Roland社製品SP-404にインプットさせて録音して、WAVEファイルエクスポートしたら、 そん…

アイロンビーズ

妻に触発されて、自分でもやってみました。新キャラクターのポリスピッグです。 やっぱり単なるビーズの並びが、アイロンで固めると、一つの物、アイテムになるってところが面白い。 やる事は結局ドット絵を描くという事なんだけど、色選び、場所選びが全て…

ニトリ

ビフォアー my作業机はハードオフで中古で購入したものだ。これがニトリの商品である事は買う時に値札に書かれていたので知っていた。しかし昨日ニトリに行ってみたら驚いたのなんの。棚板とか引き出しとかが部品で単品で売ってるではないか。この机は、そも…

赤れんが郷土館VS千秋美術館

秋田わか杉国体期間中に、スタンプラリーが行われている。無職夫婦としてはそりゃあやるしかないだろうという事で、スタンプのある赤れんが郷土館と千秋美術館にそれぞれ行って来たわけだが、赤れんが郷土館の意外な素晴らしさには感嘆させられ、千秋美術館…

ピース・インフィニティ

禁煙、という行為があるが、今まで日に10本も20本もタバコを吸っていたものを、いきなり止めようってのは、そりゃあ失敗する可能性大である。高い志というものをいきなり為し遂げようなんて虫の良い話は無えってもんです。何だって日々の積み重ねである。と…

学研テルミン

学研の大人の科学マガジン最新号の付録、というかメインだが、とにかくテルミンである。 2300円でテルミンが!しかも雑誌分差し引けばまあ2000円行かないくらいでテルミンである。 もちろん本物も、石橋楽器のテルミンも触った事が無いので何とも言えない部…