学研テルミン

telestar2007-10-01

学研の大人の科学マガジン最新号の付録、というかメインだが、とにかくテルミンである。
2300円でテルミンが!しかも雑誌分差し引けばまあ2000円行かないくらいでテルミンである。
もちろん本物も、石橋楽器テルミンも触った事が無いので何とも言えない部分もあるが、
とにかくいちオモチャとしては素晴らしいものである事は間違い無い。
とにかく普通の演奏以外にも(それが一番困難なのだが)、アンテナをつかみ、離し、ゆらしたり、
チューニングつまみを回す事自体を演奏にしても差し支えないだろうし。
ノコギリ波(三角波?)の暴れまくる音のさまってのだけでもおもちゃとして十分に素晴らしいって事だ。
どうせならある程度演奏出来たら一番面白いのは間違い無いが。
演奏技術習得欲をかきたててくれるおもちゃ、それだけでもまあ素晴らしい深みというかなんというか。
とにかく学研はやってくれました。goodjobってやつです。