2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ3月も終わりで、いかにもフレッシュって感じの時期がやってくる。新たな環境、新たな作業、新たな人間、って何か書いてるだけで嫌な感じが漂ってくるが、まあ実際今の生活においてはあまり関係が無いので、良い部分だけでフレッシュな春を堪能させて…

春の音楽

4年前の事だったか、とにかく大学3年の時のこの季節、大学時代絶えず麻雀をやっていた先輩3人の卒業旅行に同行した。その旅行というのがすごいもので、秋田から山口に車で行き帰るというものだった。本州の端から端のまあ本州縦断である。そんな事はその時し…

春の音楽

春といえど季節の変わり目なので結局天気が悪かったり、不安定な空模様が続いたりする。そんなアンニュイさも春の重要なテイストなのだ。または環境が変わって日々が辛いアンニュイさとか。思い出したくも無いが、それが春というものだった。だから若かりし…

春の音楽

春の音楽というのは春に聞いた記憶があれば何でもそうなるのだろうか。この音楽が他の人にも春の音楽に聞こえるかはまったく疑わしい、が、自分にとってはとても春を感じる音楽。いつの春だろうか、恐らく1997年の春に聴いていたのではないか。別に新譜でも…

スプリング・ハズ・カム

日によって春めく今日この頃、気候が春めいた日は春めいた思想にとりつかれる。今までの事は改めようだとか、職場と自宅をいずれ移そうだとか、とにかく新しさに向かって走り出したくなる。そういう思想は行きすぎなければまあ良いものなのではないだろうか。…

停滞

昨日サンシャインに行ったら古本市みたいなのをやっていた。こういう類のはよく色んな場所で催されてはいるが、大体大した事のないものだ。しかし昨日のは違った。いや、違ってないかもしれないが、自分の中での捉え方として違った。やたらと興味深く、やた…

ああ今日は焦りまくった! 会社で使ってるノートパソコンでは作業指示やなんやら全てをそれで見るわけで絶対に必要不可欠なものだが、普段から暇な時にけっこう酷使している為、今日の朝起動したら、いきなりわけのわからない状態に陥っていた。どうも何もか…

今日の一本「フラッピー」

最近は知子がフラッピーをやっているので、知子が行き詰った面などで一緒に考えたりしてはまっております。フラッピーがどういうゲームかというとこのコラムhttp://www.famitsu.com/game/serial/2003/05/23/364%2C1053677816%2C13011%2C0%2C0.htmlを参照して…

今日の一枚

Eclecticアーティスト: 小沢健二出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2002/02/27メディア: CD購入: 4人 クリック: 98回この商品を含むブログ (178件) を見る 今日はやけに春めいている。ちょっと前にも暖かい日があったが、すぐにまた寒くな…

DRIVEIMAGEの威力

http://d.hatena.ne.jp/telestar/20041202 以前DRIVEIMAGEなるソフトを購入し、色々バックアップなんぞをやってみていたわけだが、実際にリストアした事は無かった。でもこの前なんとなく旧PCの調子がおかしくなってきたので、以前バックアップしたファイル…

MACでPROTOOLS FREE

家には知子が使っていたImacがあるのだが、最近久しく電源すら入れていなかった。そもそも最初こっちに出てきた段階では持って来なかったこのMAC、一回目の帰省時にわざわざパソコン便で送ったものである。理由はMACに慣れる為。 そもそも職場でも家でもウイ…

夫婦

先週の木曜日の話。その日はその後にレンタル屋にCDを返しに行かなければならなかったのだが、多少雨が降っていたり、バイクの件で気分が滅入っていたりして、12時までに返せばいいやなんて思って夜遅く行く事にしたのだが・・・。何時間か後、台所のすりガ…