ああ今日は焦りまくった! 会社で使ってるノートパソコンでは作業指示やなんやら全てをそれで見るわけで絶対に必要不可欠なものだが、普段から暇な時にけっこう酷使している為、今日の朝起動したら、いきなりわけのわからない状態に陥っていた。どうも何もかもが古い感じであるのだ。ネットもネットワークも繋がらない。参った。久々に心から参った。とりあえず夜番の人のパソコンを借りてやっていたが、なんとも落ち着かない。しかも仕事が忙しかった! 気もそぞろな状態で大量の仕事を手早くこなさなければならないというのは、まあとてもきつい事であった。
 しかしいかに気もそぞろと言えど、一応原因についてはレジストリ関係ではないかとあたりはついていた。ようやく余裕が出てきた頃にネットで調べてみる。えーとCtrlボタン押しながら起動でCommand Prompt Only選択で「SCANREG(半角空き)/RESTORE」と入力? とやってみた所、バックアップファイルが出てきましたよ。日付がえーと、今日or2002年!? で2002年のをやってみた所、これだ、今の状態。これで原因がわかった。レジストリが壊れてパソコンが勝手にバックアップしたと。それでバックアップファイルが何故か2002年のものしか無かったと。

 さてしかし原因がわかった所でバックアップファイルが無い、では手も足も出ない。ああやはり再インストールしかなかろうかと半ばあきらめたが、そこでふと思った。何故自分がレジストリという言葉を知っているかと。その言葉を覚えた時に、バックアップファイルの一つでも作ったのではなかろうかと。とりあえず検索してみた。一つだけひっかかった。見てみると、おお!これはレジストリのバックアップファイルなのではないか!とすかさずまたネットで調べる、するとこれはどうやらレジストリエディタで読み込ませて復元が可能らしい!読み込ませる。OKみたいな表示が出たが。特に何もおこらない、ので再起動。すると!!!戻った!!!!


 まったく。ファイルひとつが神に見える事って、あなたにはありますか。