2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

糞ヤフーが!!!!!!!

WEB

昨日、夜中にオークションをチェックしたら、キャンペーン!無料出品分は19:00まで! とかいきなり出てた。 おいおいおいおいおいおい・・・、何の予告もなしに、いきなりかよ!? それを確認したのが深夜1:00あたりだったので、その瞬間に夜更かし決定である…

オシャレ

オシャレなもの、だとか、アートだとかについての考察。 オシャレ空間というものは、色がキレイで、整然としていて、すっきりとしている。 しかし、そこに匂いだとかカオスだとか、人をくるむ空気がない。 まるで人を遠ざけるかのような、根本的な冷たさがあ…

健康自慢

なんとなくドライブ気分だったので、なんとなく横手へ。 ふるさと村のワンダーキャッスルで遊んだ後に、 ふとロビーを見やると「健康づくりフェスティバル」というものをやっていたので、 無料だったのでなんとなく、アルコール分解かなんか、平たく言えば酒…

ゆめいろのえのぐ

なんか、手描きで、絵でも描きたいけど、 家の中でそんな事やってられるか、ってとこがある。 手作業ってのはいいもんだけど、やっぱりめんどくさい。 物ってのは、道具から作品から何から何まで邪魔になるし。 しかしそれだけに、何でもかんでも頭の中で完…

良書紹介

四丁目の夕日 (扶桑社文庫)作者: 山野一出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 1999/12/01メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 49回この商品を含むブログ (41件) を見る 全く救いのない、陰惨極まりないといった内容で、そのうえグロい描写もあるのだが、 不思議と…

Derrick May @ (The Barn 1989) Studio Brussel 07-09-2008

古き良きDerrick MayのMIX音源。 聴いた事あるような無いような・・・ 彼のMIXは、時期が同じだとかける曲とかも大体同じ感じで、区別がつかないのである。 しかしそれだけにこの音源、かなり代表的というかなんというか、 これ聴いとけば、当時のDerrick Ma…

赤ちゃんVSコブラ

TV

本日TVで見た爆笑映像。色々面白かったが、特に印象に残ったこれがYOUTUBEに案の定あった。 人間の赤ちゃんってところがツボである。 赤ちゃんVS○○でシリーズで色々やったら、さぞかし面白い映像集になる事だろう。

覇権

WEB

「田中宇の国際ニュース解説」というページで、 最近は原点に立ち返るかのように、「覇権の起源」と銘打って、連載をしている。 http://tanakanews.com/080814hegemon.htm 正直自分には少々難しい内容だが、 単純に言うならば、因果関係で物事を捉えるのが当…

秋の音楽

残暑厳しい日々。 こうして秋の音楽シリーズをやらんとした時期もあったが、 なんだかやけに暑くなりだして、収まらない。 いいかげんもう秋だろう、と毎日思いつつも、 今日は今年一番暑いんじゃないか?等と思ってしまうほどの熱暑、その毎日。 しかし明日…

わしはうまくくるまれているかな?

カフカ傑作短篇集 (福武文庫―海外文学シリーズ)作者: フランツ・カフカ,川村二郎,長谷川四郎出版社/メーカー: 福武書店発売日: 1988/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見る 外国文学というもの、言語を解しない限りは…

夫婦

ところで流れって言やあ、夫婦って興味深い、みたいな話をしてたら、 QJの夫婦特集みたいな号をブック・オフで発見したり。 ふとひらめいた興味ってもんに対して、物の方から擦り寄ってくるみたいな、 そういう流れを感じる時、人生の面白さってものを感じる…

Super Collider

Jamie lidellの事書いたそばから、 本日ブック・オフにてSuper Colliderのアルバムを500円で発見。 こういういい流れって、いいもんですね。 こちらは一聴するだに、テクノ的バックトラックにソウルフルなヴォーカルがのる、独自の世界。 しかし日本盤が出る…

Jamie Lidell @ Lowlands Festival Holland 17-08-2008

Jamie Lidellのライブ音源。 元テクノミュージシャンが、ソウル・ファンクシンガーに!みたいな人で、 レーベルもWARPである。 テクノ、ソウル、ファンクっつったらそりゃあ、そそられるね。 存在は知ってたが、聴いた事無かったんだけど。 とりあえずライブ…