2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

独りで強く立て

都会ではネットカフェを常駐のねぐらとする若者が増えている。 だけども問題は今日の雨傘が無いというわけではないが、どうにも不安が広がり、 気持ちが折れる時がしばしばある。 そんな時はとりあえず精神的に独りで強く立てと己に言い聞かせる。 その為に…

落語

日曜日におばさん夫妻に連れられて、新宿の末広亭という所で、寄席を見に行ったわけなのだが、行く前に抱いていたなんだかワケわからない話を聞かされて全然笑えないんじゃなかろうか、みたいな不安は、まったくもって偏見であった。 軽い。実に軽い。だって…

CD購入メモ

こないだ池袋のディスクユニオンで全中古品10%OFFというのをやっていた。 しかも元々割引のやつもさらにプラス10%OFFという、素晴らしさ。 Omar-S / Just Ask The Lonely はまぞうにはありません。1000円くらい。これは良い。実に良い。 求めてた音。 http:/…

鳴き

ここのところ勉強の合間合間に、日に東風戦1、2戦ほど、すなわち半荘一回ほどやっている麻雀が、やけに好調である。本来麻雀などというもの、好調にも不調にも理由など無いというのが持論だが、強いて好調の原因を探るならば、「鳴き」がポイントではなか…

CD購入メモ

新しいCD、来ない時は来ないが、来る時は来るんだよなあ。吉祥寺ディスクユニオンで何枚か買った日に、HMVで注文してたやつも届いた。ドバッ、と。 Grace Daysアーティスト: I Am Robot & Proud出版社/メーカー: Catmobile発売日: 2003/10/07メディア: CD ク…

米バージニア工科大で銃乱射事件、容疑者含む33人死亡、って事件が起きましたね。 しかし何故にアメリカでは一般市民の銃の所持を未だに合法にしているのだろうか? まあ、「人種のるつぼ」だったり、「自由の国アメリカ」だったりって所で、必要だったりす…

大きな話③

ものの供給はリクエストシステム。例えば、家具なら国有の家具工房A社の単独市場で、このA社の商品を国民は安く購入出来る。質が良くデザインも良いし、そして無いものは国民から提案できる、という仕組み。従業員は公務員。質とデザインが良ければ国外から…

国民投票法案可決

これ、何かというと、憲法を改正する手続きってのも憲法には定められているわけだけれど、その文面がこうある。 「各議院の総議員の3分の2以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又…

大きな話②

国家を作るなら、当たり前の事を当たり前にしたい。 例えば、無駄なものは作らずに、良質なものを作って、そのものを直しながら大事に使う事だとか、でもモノに縛られたくないから、飽きたら、物々交換したりオークションしたりして、モノを回していく事だと…

大きな話①

世の中には(特に日本では)ゴミのような、無駄なものが溢れている。買い物が楽しいのはゴミの中からお宝を見つけだすゲーム感覚の喜びだと思うのだけれど、それってどこか壊れた感覚じゃないのか?という大いなる疑問が沸いて来た。 そりゃあ今まで20世紀末辺…

なんだこりゃ

12日午後に温中国首相と池田大作氏が会談へ=関係筋 4月11日13時44分配信 ロイター [東京 11日 ロイター] 関係筋によると、11日午後に来日する温家宝・中国首相が池田大作・創価学会名誉会長と12日午後に都内で会談する。 温首相は、11日夜に安倍…

PASMOでなんとこんなニュースが

パスモ、定期券除き新規発売中止…売れすぎてカード不足に 4月11日13時20分配信 読売新聞 首都圏の鉄道やバスで利用できる共通ICカード乗車券「PASMO(パスモ)」が予想以上の売れ行きで在庫が足りなくなり、定期券を除くカードの新規発売が、当分の間…

立腹

月曜日、仕事の帰りに地下鉄飯田橋駅で定期を買おうと思ったら、すさまじい長蛇の列が。 そう言えばここの所毎日長蛇の列が出来ていた。最初は4月だからだろうと思っていたが、もちろんそれもあるだろうが、定期券申込書が代わっていた事で気づいた。PASMOだ…

鶴見済

WEB

完全自殺マニュアルで一世を風靡した鶴見済氏のブログをたまたま発見。 http://tsurumitext.seesaa.net/ 面白い。色々考えさせられる。「缶ジュース問題」だとか、「都市に生きてるヒトは、生き物としていったい何をやってるんだろうか?」だとか。 これから…