鶴見済

完全自殺マニュアルで一世を風靡した鶴見済氏のブログをたまたま発見。
http://tsurumitext.seesaa.net/


面白い。色々考えさせられる。「缶ジュース問題」だとか、「都市に生きてるヒトは、生き物としていったい何をやってるんだろうか?」だとか。


これから先、都市を離れ、田舎に戻り、心身共に真の効率的LOWPOWERかつハイラグジュアリーの追求に費やしたいと考えているような今の自分の気分に、しっくりくる。


一度試しにでも遷都してみたらどうかね?と、政府に訴えかけたい。
都会って離れて見やると(まだ離れてないけど、気持ち的に)、窮屈と混乱かつそれでも何やらいとおしいような、不思議なもんだ。あの喧騒の中で心まで育って来た人は、自覚無く麻痺しているだろうな。


田舎を思うと、土地と家賃が安いってだけで、なんだかとても安らかな気持ちになる。
減らない毎日ってのが、資本主義への対抗のとっかかりのような。