立腹

月曜日、仕事の帰りに地下鉄飯田橋駅で定期を買おうと思ったら、すさまじい長蛇の列が。
そう言えばここの所毎日長蛇の列が出来ていた。最初は4月だからだろうと思っていたが、もちろんそれもあるだろうが、定期券申込書が代わっていた事で気づいた。PASMOだ。PASMOのせいだ。すなわち、PASMO定期券の詳細について一人一人が購入時に駅員に尋ねたりしているのだろう。そうに違いない。


普段は馬鹿な奴にもある程度は寛容な自分でも、さすがにこの時は腹が立った。なんせ結局2時間近くもずっと並んでいたのだ。異常事態である。窓口が二つしか無いのだから、一人一人そうやって聞いてたら、人が溜まると思わないのかね?それとも思っていてもやっているのかね?


調べておけ!調べてなかったら普通の買え!
自分一人が定期を買うのにかかった時間を長蛇の列の人数で掛け算しろ!
(まったくもって、無知・無自覚というのは罪である。)


そしてメトロ、もっとわかりやすく知らせておけ!
早く長蛇の解消に向けてもっと何かやれ!


しかしいつまでこの長蛇は続くのだろうか。昨日見た時もまったく長蛇の列であった。あまりにもこれが続くようだと、せこい裏技*1も使えなくなるのだろうか。そもそも何百円かのために2時間並ぶなどまったくバカげているわけで。

*1:定期を切らして次の日分から定期を買うと、その日の帰りの切符がタダでもらえる。それだけ。