CD購入メモ

 新しいCD、来ない時は来ないが、来る時は来るんだよなあ。吉祥寺ディスクユニオンで何枚か買った日に、HMVで注文してたやつも届いた。ドバッ、と。


Grace Days

Grace Days

これはいい。ある意味商業主義なほどベタな感じではあるが、まあ文句のつけようがない。
HMVで買う時、アーティスト写真略してアー写があったのだが、どことなく自分と同系統の、親戚のお兄さんといった感じのルックスだと思った。HMVで新品購入。


Fidelity

Fidelity

これもいい。素人レビューにひかれて安かったんで買ってみたわけだけれども、意外とテクノなアプローチ。気持ちいいギターのアンビエントな調べ。HMVで新品購入。


Breezin’

Breezin’

カップリングでYMOの「CUE」のカバーとか入ってたんで購入。525円は高かったかもな。でも無いんだよなその辺のレンタル落ちとかにはさすがに。


Meridian

Meridian

IanPooleyもある意味ベタ系なアーティストではあるような感じだが、まあ外さない。いい事だよ、外さない事ってのは。素晴らしいよ。840円也。


Papas Fritas

Papas Fritas

PapasFlitas、図書館でCDを借りて以来のファンなのであるが、なんというか、何と言う事も無く、ただただいいなあ。何が?と聴かれても困るが、まあメロディがいいんだろうなあ。時に男、時に女な交代制のヴォーカルも、音も、アレンジも。まあ最高だよPapasFlitasは。420円也。


ほしのこえ

ほしのこえ




良い曲は良いが、多少病的なものすら感じさせる曲もある。彼は「外す」方の代表的アーティストだと思う。外さない事、外す事、どちらという事も無く、共存して行くべきだよ。1050円也。


STAY CLOSE

STAY CLOSE




以前100円でアナログ盤を買って、良かったのでCDを購入。よく考えたらアナログ盤買ったのも吉祥寺ディスクユニオンだったような・・・。この曲、いいんだよなあ、1986年って感じで。何系という事も無く。315円也。




渡辺満里奈のベスト盤。420円也。フリッパーズギターが提供した曲なんかも網羅しており、購入。「バースデイボーイ」という曲なんて、小沢健二サンプラー使ってブレイクビーツやってる珍曲。ヘッド博士とかともまた違うサンプラー使いで、東京No1ソウルセットと同じネタ使ってる辺りなんというかあの時代のそういう流れを感じる。


あと普通にいかにも80年代アイドルポップスな全然知らない曲、ちょっと聴いてみたら、音良いなあと思ってしまった。シンセ音の哀愁なこと、透明なことったら、もう。となるとこういう80年代半ばのアイドルポップスってほとんど聴く価値アリなのか?そんなもんは底なし沼なので敬遠しておきたいが・・・。