VSTエフェクト

で、VSTエフェクトを色々探して、一番気に入ったのが
Kjaerhus Audio社のフリーなVSTであるクラシックシリーズ。
http://www.kjaerhusaudio.com/classic-series.php
インターフェイスがシンプルで、効果も癖が無く、実に扱いやすい。
他のエフェクトとの聞き比べもしていないので何とも言えないが、多分音質も良好であろう。


cc
これはクラシックコーラス。シリーズ全部こんな感じのシンプルでベストな見た目。*1
このパラメータが多からず少なからずの絶妙さ。たまらないね。
とりあえず基本としてこのシリーズ使っとけば間違い無いでしょうって感じ。
で応用で色々探してみる、と。


いやとにかくフリーのエフェクトだけでもいっぱいあり過ぎて、正直何が良いやらって事で、
目的が音楽から遠ざかる可能性も無きにしもあらずの世界なので、
そんなVST砂漠におけるオアシスのような、Kjaerhus Audio社なのであった。

*1:また、シンセのエディターとかでも、なんかパソコン内の効果だと信用出来ないゆえに、パラメータをスクリーンショットで保存するのが常の自分にとって、この見た目のスッキリさはなんともありがたい。