ネットワーク

 NEWコンピューター導入に伴いなんやかやとやっており忙しかった。NEWパソコンに周辺機器のドライバ入れたり、元々使っていたパソコンを再インストールしたり、その古パソコンはほぼ音楽専用マシンにしようと目論んで必要最小限のソフトだけ入れて、1台の「ミュージックマシン」って感じにしようとしてさて何入れようかななんてにやつきながら考えたりしてる内に風邪を一通りひいたり。
 さて風邪をひきながらも考えたのは、WINパソコンが二台あるのだからファイルの共有など出来ないか?出来るだろ?という事であった。
 そもそも今までもWINとMACで共にネットに繋げる為にルータなど導入済みであって、LANケーブル差込口も3つほど余ってるような気がしたわけで。
 昨日は夫婦で平日休みを揃えた日であったので、風邪引きながらも(一番ヤマの状態)、近場で平日ランチくらいはという事でバイクで出かけて、帰りには成増のブックオフに寄った。「ブックオフの100円コーナーに『WIN95でLANネットワーク』みたいな本ありそうだよね」というような事を朝に自分はのたまっていたからだ。そしたら案の定ありやがった!しかも98から2000の事まで書いてあるじゃないか。これは正に願ったり叶ったり、とはいえちゃんと出来るまではあまり浮かれてもいられない。とりあえず家に帰ってやってみる。
 コントロールパネル-ネットワーク-識別情報-IPアドレスなんやら・・・・と本の通りにやってみると、結構あっけなく出来ました、オールドパソコンの方は。しかしNEWパソコンの方はwindows2000なのでどうやらセキュリティに厳しいらしく、名前を表示させる事は出来ても共有フォルダが出て来ない。なんか色々いじってたら原因判らず、とにかくフォルダも出ました。やったーなんつってたらネットに繋がらない事が判明。うわどうすんだなんて思ってとりあえず今までネットに繋ぐ時にやっていた設定、IPアドレスを自動で取得にチェックを入れたら、ネットワークもそのまま使えてネットにも繋がり、あれIPアドレス最初から自動で良かったの?なんて思いつつも、まあ使えてるのでヨシとしときます。
 ネットワークで何が便利かって、外付けのハードディスクを一台使っていたわけだが、これを2台で繋ぎ変えて使わなきゃなんないと思っていたのが、まあ便利、そのままどちらからもアクセス可能。そしてこれにアプリケーションの類が元々入ってるんで、どちらのパソコンもいちいちインストールしなくても使える!あとプリンタも2台繋ぎ変えなくても良いとか、まあ判ってる人からすりゃあ当たり前の事なんですが、自分はあまりの便利さに卒倒しそうになりました。