IBM T22

telestar2004-11-26

オークションで4万6千円也で購入したパソコンが届いた。CPUが900mhzでメモリは384MでCDRWドライブ付きと中古とはいえまだまだ現役な、かつ自分達にとっては必要充分なスペック。しかしリカバリが無いのでどうしようかと色々調べた所、Driveimageなるソフトを使って、HDの内容をイメージ化し、CD-Rに読み込むというのが良さそうである。
最初はBsRecorderGoldで出来るかと思い込んでいたのだが、まあ出来るは出来るが、あくまでハードディスク全体もしくはパーティション単位な為、パーティション切ってない、切り方わかってない自分は、まあ「ハードディスク全体」って選んで進んでいった所、最後に、
「700MB以上のブランクメディアを31枚用意して下さい」
との事。まあ買ってくりゃあ出来なくは無いけどさ、ほとんど何も入ってないのに全部っつうのは無駄ってもんですよ。まあ選択肢として有り得ない。
でDriveimageってオークションで何円くらいすんのかなと思って見たら、予想だにしなかったお手ごろプライス。本日落とそうと思います。

http://www.netjapan.co.jp/mark/yuri/di01.html
Driveimage初心者向けコラム。こういうの有り難い。