Sleipnir

 昨日の続き。あとインターネットエクスプローラー(以下IE)ってダルいよね、ってタブブラウザに使い慣れたらそう思う。うちではSleipnirを使ってます。
http://www20.pos.to/~sleipnir/
 これの良いところはまずタブブラウザなところとその操作性。タブブラウザというのは何かというと、使ってみれば解るのだが、まあいくつものページを立ち上げて、タブで切り替えられるという事で、IEみたいにウインドウをたたんだり閉じたりという動作をしなくとも良いというわけで実に便利です。あと操作性についてなのですが、上のツールバーの中にグーグルの検索バーがあったり、IEのショートカットをそのまま使えたり(自分が使うのだけかもしれないけど、ちなみにそれは戻る&進むでalt+←、alt+→)、OPERA(これもダブブラウザ、マウスアクションによるショートカットが豊富で以前使っていた)のマウスアクションがそのまま使えたりと、IEOPERAと使って来た自分にとっては大変有り難く、もう言う事ナシなブラウザなわけです。
 あと必要な初期カスタマイズといえば、自分の場合はフォルダのアイコンを変えたい。フォルダというものは必然増えるので、増えてくるとパッと見で目的のフォルダを探すのは困難になる。あと元々の黄色のあのアイコンはもう見慣れてしまってはっきり言ってつまらない。さてしかし皆はどうやって変えているのだろうか。まあソフトを使わずに変えるやり方もあるっぽいが、ソフトを使った方が楽でしょう。今まで幾つかのソフトを試して来たが、このソフトは多分良いと思う。
http://www.alles.or.jp/~baron/
フォルダ右クリックでプロパティとすると、「全般」「共有」とタブがあるが、このソフトをインストールすると、その右に「アイコン」というタブが追加される。なんか元々そうであるかのような自然さが良い感じではないか。

 あとついでに小物。壁紙を変えたりするとアイコンの文字の背景色が気になる。なるべく目立たないように色を変えた経験はありやしませんか?そんな時にはこのソフト。
http://himagine.s20.xrea.com/
簡単にアイコン文字の背景色が透明になります。