LOWPOWERな扱い

 一度出来た事は、出来るものだ。旧PCには無事にwindows98がインストールされ、快調に動作しております。明けない夜は無く、生活の方も風邪が治ったり、ストーブは新品が快調に部屋を暖めており、ネット麻雀も毎日少しずつポイントを上げて行くという基本方針に立ち返れております。
 立ち返りついでに、どうも最近LOWPOWERという事について全く頭に無かったので、これからは意識して行きたいと思う。LOWPOWERパソコンでLOWPOWERなソフトをLOWPOWERに動かしてる内にそういや「LOWPOWER」忘れてたよ!と思い出したわけだ。LOWPOWERの要素の一つは「余裕」。つらい時にはついつい欠落してしまう要素である。つらい時こそLOWPOWERで生ければ素敵なもんですよね。
 しかし古くて不安定なパソコンを扱うというのは実にLOWPOWERな行為のかたまりだ。POWERLOSS気味に扱うとすぐに止まったりと実に正直に反応を示してくれる。無駄無く、負担をかけずに、処理が遅くてもゆっくりと、やさしく丁寧にソフトにやわらかに、扱ってやると、旧パソコンとはいえ反応も早く意外なほど快適に動作してくれるものだ。その為にはクリック動作やなんかの全ての動作は少なければ少ないほど良い。という事でショートカットやランチャーなんかを活用すべきだと、自分は思う。
http://www.graffiti.jp/pc/p020805.htm
使うのは殆どこれくらいなんじゃないかと思う。最初は面倒でも無理やり使ってると勝手に手が覚えるんで、そうなると非常に便利。
あとついでになんか色々書いてるページ見つけたんでメモ。
http://www.winfaq.jp/ http://shooting-star.myhome.cx/ 

 あとランチャーなのだが、これは種類が数多く、自分に合ったのを探して操作を覚えるという事は非常に難儀なので、人がお勧めしてるのを使うのが手っ取り早い。自分が使ってるのはnrLaunchというソフト。http://noraneco.pos.to/

使っててとりあえず不満が無いのであれば、それは良いランチャーだという事ではないだろうか。自分にとってこれが良かったポイントは、PC起動で勝手に起動してくれる、ランチャーウインドウの出し方が選べるしデフォルトではマウスをぐるぐる回すと出るというのが使いやすい、適当に色やなんかのカスタマイズがし易い、というところか。是非使ってみて下さい。右はちなみに知子のカスタマイズ例