ドライバ地獄

 もう本格的に年末としか言いようが無く、今年もあと今日を入れないで3日しか無い。まあそれはどうでも良いのだが、田舎に帰省するという用事がある。そして一月後にはiPodが届く、帰省したらば家にはiPodに入れたいCDがたんまりある、でどうしよう、と。
 まずは外付けHDを持って行きそれにとりあえず入れれるだけ入れて来る、という事を考えたが、実家のPCのCDドライブは認識していないのだった。
 そこで打開策として、使っていない外付けUSBのCD-RドライブをCDドライブの変わりにしようと考えた。がドライバが家にあるかどうか・・・、まあメーカーページにあったらそれをDLすりゃあいい・・・と行きたいところだが、実家は当然ネット環境ではない。なのでこっちでDLして持ってかなきゃいけないわけだが、何に入れて持っていくか?・・・というのも家のPCはCDドライブのみならずFDドライブすら認識しやがらないのであった。
 しかし今回は幸いUSBのクリップドライブというものがあり(あの小さいキーホルダー的なあれですよ)、こいつは購入時、自分ら用と、FDドライブを認識しなくなった家のPC用と二つ買っていて、家のPCにドライバは入れてあるのでこいつに入れて行けば良い。
 しかしこれのドライバを入れる際も難儀した。ドライバCD入れてくれりゃあ良いものを、メーカーHPよりDLして下さいときやがる。ネットつながってない奴はどうしろっていうんだ!? で結局購入時にはドライバが入れられず、家帰ってからCD-Rにドライバだけ焼いて送ろうと思っていたら、ついにCDドライブすら認識しやがらないとの連絡が入った。
 どうしようか相当悩んだが、その辺にスマートメディアリーダーというものが転がっていた。これは以前から家のPCで使っていたのでドライバがそのまま入っている。これだ、これしかない、っつう事で、スマートメディアにクリップドライブのドライバを入れて、スマートメディアリーダーごと、かつ父にもそれを入れられるような詳細な手順説明を添えて送り、かつ電話での詳細な説明の末やっとこさクリップドライブが使えるようになったのだ。
 さてこれでCDの問題は良いとは思うが、外付けHDのドライバも無くてはならぬ。これもCDに入ってるわけだからこれもクリップドライブにコピーか。あとは、音楽取り込み用のソフト・・・はItunesなんて持っていくだけで重そうだから、CDEXで、いいのか?CDドライブ認識するか?
http://www.cdwavmp3.com/cdwave/cdex.html
しかしまあCDEXくらいは元々入ってそうなもんだけど無かったら困るし・・・
 かように、ちょっとでもネットに接続出来ないと不便で仕方無い。昔使ってた携帯でネットに接続するケーブルも一応持っていくか?でこいつもドライバはCDに入ってるんだよな。これもクリップドライブにコピーと・・・
 しかし、こんなに難儀するのもそもそもFDもCDも何も認識しやがらないPCの現状にある!、そんなアホ野郎はリストアCDでリストアだ!とか考えて本末転倒。
 しかしCDドライブもFDドライブも認識しないではこの先どうすんだこのPC?今の自分のPC知識ではどうしようも無い?リストアCDの内容をどっかにコピーして実行出来ないか?DOSで実行か?
 ・・・なんて種々様々な面倒臭い悩みをこの忙しい時期にかかえたく無いんですけど。