マンセンゴと麻雀デラックス

 このマンセンゴなるページは自分が毎週欠かさずスカイパーフェクTVの279チャンネルで放映している「麻雀デラックス」という番組についての観戦記を毎週毎週濃い内容で綴っている所が凄い。実にマメな方だと思う、なかなか出来る事じゃない。
 ちなみに今日は月曜なので初回放映日であり、今回は一次予選大詰めであり、緊迫した観戦(対局、に非ず。俺が緊迫するという事)が見込めるのでちょっと(かなり?)楽しみ。対局自体に緊迫するのは金子プロぐらいのものではなかろうか。金子プロは2位以上でほぼ通過だが3位以下だとほぼ落ちであり、しかし他の3人があまり本気モードになる理由は無いので、大勢が悪くなければ2位以上になる可能性は高い。荒プロはもうラスでもOKだし、古久根プロは大ラスじゃなきゃOK。飯田プロは大トップで金子プロをラスにしてトータルポイントで金子プロを上回らなければ落ち。もしそれが出来ても次回の対局の結果待ち。予選通過の可能性は0.1%以下だろうという事で、まあ普通に打つであろうが、しかし対局前のコメントで「0.1%でも可能性のあるうちはその目標に向けて最善を尽くしたい」みたいな事言ってくれたらかっこいいので言ってくれないものだろうか云々・・・・
とかそこまで頭の中で予想をたてたりして観戦に臨んでいる。
しかし、例えば野球好きな人もそんな様々な事を考えて観戦に臨んでいるのだろう、と思うと可笑しいね。