日本麻雀機構

 今、麻雀界は揺れている。というのも久しぶりにリーグ戦の結果でもチェックしようと日本プロ麻雀連盟のページを見に行ったら、あれ、Aリーガーが何か少ないよ?と。病欠?でもなあ、2,3人減ってるし・・・・と思って調べてみますと、現鳳凰位の土田浩翔プロがとんでもない事を。日本麻雀機構なる新団体を設立してるではありませんか。しかしねえ、鳳凰位って言ったら日本プロ麻雀連盟のリーグ戦の優勝タイトルなわけで、まあプロ野球で言えば日本ハムファイターズなわけで、そりゃあ衝撃走ります。そしてAリーグプロでも2,3人その新団体に着いて行くという事で、人数が減っていたのでした。


 それでこの日本麻雀機構、WEBページを見てもまだまだ何の情報も無い。http://www.mahjankikou.co.jp/
しかしどうやら大会賞金だか機構トッププロの年収だかが、1000万円だとかどうとかぶち上げている模様で、2ちゃんねるなどでも様々な論議が飛び交っています。これは見ものである。言っちゃ悪いが、上手く行ってもコケても、見ものとしては麻雀界最高の盛り上がりである。


 そんな中で、MONDO21でも丁度第7回モンド21杯が始まり、プロ麻雀連盟脱退プロが土田、河野、阿部と参加している。そして彼らには裏切られる形となった現日本プロ麻雀連盟副会長で
実質的な運営を取り仕切っているであろうと思われる森山プロも参加している。今シリーズ、ここまで因縁のメンツがほぼフルに揃った事は、たまたまか、はたまた因果か。本当に見もの見もの、である。今回からは是非とも見ないといかんだろうなあ。