YouTube

 こんなにレアーな映像が満載だとは思わなかったよ。例えば「ひらけポンキッキ」の、例えば「NHKみんなのうた」の、いつかDVD出ないもんかなあなんて思っていた映像が、あるんだもんなあ。ポンキッキの「ほいでもってブンブン」も、「おふろのかぞえうた」も「あいうえおほしさま」も、「ホネホネロック」も「パタパタママ」も「おっぱいがいっぱい」も。みんなのうたの「コンピューターおばあちゃん」も「トレロカモミロ」も「星占いキラキラ」も。なんでもかんでも永久保存だよもう。あと懐かしアニメ系に懐かしCM。アーティストのTV出演時の映像にPVにと、もう宝の山。映像は人類の共同資産です。


しかしYouTube、日本人になんか言いたそうにしてるようですが、日本でやれないのこういうのって?法にひっかかりますか?まあひっかからないわけがないか。じゃあ合法な範囲で映像博物館みたいなの作って、試視聴出来て、で欲しい人にはDVDにして売ったりすればいいじゃない。テレビ局にはあるだろ、映像資産が。リクエストを元にどんどんデジタル化していきまして、売ったらいいじゃない。まあこれは予言です。いずれそうなるだろうよ!

snapshot20060603152445