今、亀田が面白い!

今、そしてこれから、亀田から目が離せない!


亀田についての最初の印象はというと、単に"同じような顔の3兄弟"って所がツボで、まず面白いなと思った(実写版よしこちゃんの弟かよ、っていう)。


そのうちだんだんと露出度が上がって来るにつれ、このよしこちゃんの弟らは常に大口を叩いているという事が解った。個人的には大口を叩くタイプの有名人は好きだ。面白いから。なんせ日本では大口を叩く事は全く好まれず、叩かれる傾向があるからだ。それでもよくスポーツマンが大口を叩く理由は、


1.己を追い込んでがんばる為
2.よほどの自信がある


まあこのどっちかだと思われるが、亀田の場合は常に周りからは何やら実力を疑問視する声が漂っていた。よって2は無い。だとしたら1なのだが、純粋に1だと思われないような発言も数々であった。恐らく若さゆえのあやまち、がんばりから来る自信なのだろう。頑張っているから、オレは強い、みたいな。つまり1でもあるし、2でもあるのだ(そこが面白い)。


そして、おそらく結局の所自分と同じ理由(三兄弟、大口)で亀田は日本中の人から面白がられ、どんどん露出度は上がって行った。そして今回の結果と来たわけだ。


もう試合後の発言は正に「亀田語録」である。もしかしたらこいつは、試合内容についてはさすがに満足していないだろうが、結果には満足しているのかもしれない!?と思わせるような、素晴らしい発言の数々である。


一体こいつはこれからどうするつもりなのか、全く読めないところが、正にホットなトピックでは無いだろうか。しかも、これがX3なのですよ!(まあ3人が3人とも長兄ほど弱いかどうかはわかりませんが。)


どこまで本気で、どこまでが虚勢か解らない(今の長兄の立場って、普通の奴だったら、ボクシングやめたりしかねないような程、かなりきついもんだと思うけど、その辺実際のところどう彼は感じているやら)、そんなトリックスターが大騒動を巻き起こし、それを見てるだけで面白い上に、国民の多くがこういうわかりやすい八百長劇に対し不満の声を上げ、このネット時代という事もあり、もの凄い事になってる。そしてこの庶民の一人一人のささやかな力が合わさって、どこまで世の黒い影に対しその力が及ぶかという事も興味深い。
これから世の中は今までよりも速い速度で変わって行くだろう(希望的観測)。


参考文献(ブログ)
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/
http://taku71-diary.at.webry.info/200605/article_4.html
↑これなんて5月の時点で言ってる。ボクシング事情しらない立場からしたら、ズコッって感じです。ボクシングって・・・