S-330
















 さて私はこの前オークションでROLAND社のS-330なるサンプラーを購入しました。説明書、システムディスク付きで4000円也。安いですね。まあもっと粘ればシステムディスク無しのものなどを2,3千円で入手する事も可能でしょうが、説明書付きだったのでいっときました。実際届いてみると外見がきれいで、いっといて良かったと思いました。


 で、システムディスクとは一体何かと言いますと、OSが入っているディスクの事です。つまりパソコンを例にとると、OSが無ければただの箱ですね。それと同じ事がこの安っぽいサンプラーでも、というのは何だか不思議な感じがしますが、そうなのですから仕方がありません。そして実際システムディスク欠品商品が数多く出回っているのです。


 ではシステムディスクが無い場合どうするか?持っている人からコピーしてもらうというのが基本でしょうが、こんな昔の、しかも主流ではないちょっと外れた機械、持っている人を探す事自体がちょっと厄介ですし、コミュニケートするのも何だか気がひけるじゃないですか。でも大丈夫。ネット上にOSのファイルがあるのです。


http://www.generalconcepts.com/sgroup/


 このSgroupなるサイトは何とも凄いサイトで、ローランドのサンプラーを使っている人ならば絶対知っておくべきサイトで、またローランドのサンプラーを使って無い人でも使いたくなるような、そんな超サポートサイトです。何せ各マシンのOSのみならず、ローランド純正のサウンドディスク、そして転送ソフト等々、ローランドサンプラーにまつわるファイルはあらかた抑えてるんじゃないかと思わせる、凄いサイトなのです。実際このサイトがあったから僕もS-330を買ったわけです。


 そしてOSのファイルをサンプラー本体に読み込ませるやり方なのですが、よくその質問をネット上で見かけるので、ここにまったく簡単な説明で記しときます。


 まずOSのファイルと「SDISK」というソフトを上記サイトで探してDL。Cドライブ直下にフォルダを作って(S330とでも名前つけておいて下さい。なんでもいいのですが、SDISKはMS-DOSのソフトなので、指定しやすい名前で)、その中にSDISK.EXEと、OSのファイル(拡張子.OUT)を入れたら、パソコンをMS-DOSモードで再起動(スタート>WINDOWSの終了>MS-DOSモード・・・)。

CD C:\S330 と打ってやると、C:\S330となるので、SDISKと打ってやります。するとSDSIKが起動します。D(detailのD)を打って、OSファイルの名前を打ちます。enter2回押して、フロッピーを入れて、W(WriteのW)を押すと書き込みが始まります。進行状態も表示されるので、終わったら、終わりです。あとはサンプラー本体にフロッピーを入れて電源を入れると、勝手に読み込まれます。


 また上記サイトにあるサンプルのファイルも同じやり方でサンプラー本体にとりこむ事が出来ます。これが実に豊富で、全部無料で使い放題で、まったく素晴らしい事です。


 あと、逆に、サンプラー内のデータをパソコンに保存したい場合は、SDISK起動して、Dで保存したいファイル名を設定(すなわち何でも良い)して、R(readのR)を押すと、フロッピーの内容をパソコンに保存します。これでフロッピー何枚も無くてもパソコンにバックアップ出来るので大変便利です。


 という事でSgroupあってこそのS-330購入だったわけですが、S-330はそれで無くても買いたいであろう魅力的なマシンです。まず、サイズが小さい。これは相当重要で、大抵のサンプラーは2Uサイズで奥行きも40〜50cmあって、はっきり言って無駄にデカいです。邪魔です。あとパラアウト8つが標準装備、ビデオ出力端子付きでマウスが使えて家庭用テレビをモニターにして操作出来る、12bitで音が適度に粗くていい感じ、フィルター、エンベロープLFO等一通りのまともなエディットが出来る、シーケンサーにもなる(これは使わないが・・・)、と必要充分なナイスマシンであります。


 難点はメモリが少ない(サンプリングタイム30khzで14.4秒、音色メモリー数32)という事であるが、そこをやりくりするのが、LOWPOWER精神的に楽しいってもんでしょう。それに実際操作するにおいて、スペックが限られてる方が、解り易いし、早いです。酔っ払ってたり眠かったりして脳が働かない状態においても、わけわかんなくならない、ってのは、重要です。脳にもLOWPOWERで健康的、これでしょう。


その他役立ちリンク
ローファイサンプラーマニアックス。12bitサンプラーについてのディープな情報が満載。
http://saito7.mydns.jp/LSM/
sdiskの使用法とローランド純正サウンドファイルリストの小レビュー、リンク。
http://gamelay.usami.com/~netboy/w30/
説明書はローランドUSにて。SYS-333(S-330のシーケンサー)の説明書もあります。
http://www.rolandus.com/support/product_manual.asp?Letter=S
2ちゃんねる12bitサンプラースレッド
http://pc3.2ch.net/dtm/kako/999/999606015.html
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1045194036
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1085026211/379n-