CD購入メモ

苦しい日々をようやく抜けたみたいだ。まったく仕事がクソ忙しいったらなかった。きっと運も悪かった。そしてそれに輪をかけて、寒かった。ようやく暖かくなって来たし、桜も咲いたし、忙しさのピークも過ぎた。


先週は3枚ほどCDが届いた。まずこれ。

テクノ歌謡コレクション*Victor編 コズミック・サーフィン

テクノ歌謡コレクション*Victor編 コズミック・サーフィン

オークションで2300円也。新品送料無料で買うよりちょっと安いくらい。このテクノ歌謡シリーズって普通に買えなかったような気がしたが、今は普通に新品で売ってるようだ。一気には全部は買えないけど、月1枚ペースくらいで、最終的には全部欲しいシリーズだ。やっぱり珠玉の迷曲を知れるって所が大きいと思う。当CDでの珠玉の迷曲はパッショナータなるナゾの日本発外国人シンガー隊の「火星と金星の陰謀」。これはかっこいい。チープかつ壮大*1、普通に売れそうな曲調でありながら、耳触りはどこかB級。絶妙である。


あと山田邦子がラップする「哲学しよう」という曲。曲は細野晴臣なので当然といえば当然かもしれないが、かっこいい、名曲。かなり即興で作ったらしいが、その辺りが天才である。その辺りの模様がわかる資料として、坂本龍一サウンドストリートというラジオ番組に山田邦子がゲストで来た回をテープ起こししてるページを発見。
http://www.chokai.ne.jp/mimori/830329.html

*1:壮大な感じが逆にチープさをひきたたせているのだろう。