シチュエイション

 シチュエイションで音楽を聴くたちである。で最近音楽を聴くシチュエイションと言えば電車内でのiPod、風呂場での防水(滴?)スピーカー内にiPod、とこれくらいのものだ。まあどっちにしてもどうもこもりがちというかなんというか。となるとこもったシチュエイションというわけでこもった音楽ばかり聴いてるような状態だ。それが都市の音楽アーバンミュージックってやつか!? まあ確実に都市の音楽と田舎の音楽がありますよ。


 で何を聴いてるかというとテクノっぽい音楽なのだが、しかしこのジャンルというもの、はずれが多いというか何というか、飽きるというか単純というか。でも良いのは、すごく良いのだ。ものすごくなんというか、内的に高まるというか、とにかく素晴らしいの一言でそれは他のジャンルの追随を許さないところがあるので困ってしまう。どういうものが良いものかというと、メロディにまかせずリズムにまかせず、脳に適度な刺激と眠りを誘発する心地良さが一体となったもの、と考える。そういうものはまったく少ない。で自力でそういうものを作成しようと日々考えているのだが、さすがになかなか簡単では無い。しかし理想のかたちが見えてる以上いつかは成るであろう、が、また理想のかたちが見えていると既存の音楽では常に満足出来ないというか。もう全然別ジャンルの音楽を聴いていたいわけなのだが、どうもシチュエイションがなあ・・・というジレンマ。ドライブしたいね。