北欧

 新婚旅行で北欧に行く。北欧・・・それはものごころついてからというもの、常に周りの何処かにあった。流行したことはあったものの、けっして廃れない。雑貨屋や雑誌においてはほとんど定番と言って良いくらいポピュラーであり、デザインやスタイルのみならず、音楽においても北欧はいつもやってくる。テクノでさえ北欧がブームとなった。おそらく、例えば身の回り見るもの聴くもの触るもの全て北欧のものでそれ以外のもの禁止、という刑があったとしても、けっして困る事は無いだろう。言うなれば頭の中に北欧だけあれば良い、と思える。なんやら期待と不安と祭りのあとの虚しさと、それらが一体となってもやもやを募らせるのだが、まあたかが一人20万円なんて毎年だって行けるぜなんて考えて落ち着かせている。まあ、一人分、だけど。二人なら倍・・・。まあ、共働きでね。しかし子供が出来たら・・・子供、いらないかもなあ・・・と結局別のもやもやも募る、そんなもんだろう海外旅行というものは。