FIPS

 うちには東芝Libretto30という、古い、小さいパソコンがあるわけなのですが、このパソコンにはCDドライブも無く、いざおかしくなってしまったら、もはや買った時についてきたWindows95のFD40枚以上を用いて再インストールするしかなくなるのです。そんな「悪い前時代的行為」は嫌なので、Cドライブのバックアップをしたいと思っておりました。しかしそのCドライブをCドライブのみではバックアップは出来ない。右手で右手をつかめないようなものであります。よってパーティションを分割する必要がありました。その為には、こんな古いPCだし、再インストールめいた事をしなくてはならないのかなあと日々思っておりましたところ、たまたま良さそうなソフトを見つけました。FIPSというソフトです。
Libretto
Libretto30


 そのFIPSなるソフト、FIPSで検索して出てくる説明サイトなんかのリンクではほとんどリンクが切れてて、Vectorに残ってないかなと思ったら、ありました(Vectorが一番使えるのは、こんな時。作者の意図とかかわりなく、ファイルはずっと残っているわけです)。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se019182.html


 このソフトはCドライブにデータがあっても、そのまま分割出来るのです。そういう事は最近のソフトじゃないと無理じゃないかと思っていたわけです。実際に説明がなされているサイトを見ながらやってみたら、呆気ないほど簡単にパーティション分割出来てしまいました。
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2002/1213/fips.html


 これはもちろん最近のPCであろうと全然OK(たぶん・・・)なわけで、パーティション分割ソフトなど購入する必要も無くなります。


 そして後はDriveimageなるソフトのかなり古いバージョンを以前オークションで購入していたので、そいつをインストールして、DドライブにCドライブの丸ごとバックアップファイルを作成しました。これでこのLibretto30も物理的な故障以外は、「永遠なるPC」に昇華されたわけです。ちなみにこういう古いPCは部品が良いと思われ、頑丈なのが良いところです。


 あとはマウスだな・・・・。シリアルマウスが一応あるのですが、ハードオフで購入したジャンクなので、使いにくいこと使いにくいこと。シリアル⇒PS2変換アダプタでも買って、トラックボールでも使ってみようと考えています(小さいパソコンだとマウスが大きく感じるし、マウスを動かすスペースもやたらと広く感じるので)。