CD購入メモ

Past Movements

Past Movements

 STASISの2枚組みベスト盤。新宿ルミネESTのHMVにて、SALEの箱に入っていたのを見つけ出して購入。なんと1190円也。ラッキーだった。そして、STASISはやっぱりいいなあ。聴いても聴き流しても、どっちでもいける音楽。そういうのってありそうであんまり無い。「聴くも聴き流すも」、な音といえばアンビエント・ミュージックだが、そのままアンビエントな音楽って、実に退屈だからなあ。聴き流すとしても辛い部分もある。音に浸る事なんて無いんだよ、リズムに浸る事はあっても。その点この音楽は実に丁度良いというか、グルーヴィーすぎないリズム、盛り上げすぎないメロディ・コード展開、といったもんで、勉強しながらとか本読みながらとか、ずっと聴いていられる。無音よりも落ち着く。実に「かさばらない」音楽。