天外天

 昨日千駄木という所にある「天外天」という中華料理屋に行ってきました。平日ランチセットが1000円か1200円でメインを選び、それにスープ、ザーサイ、ライス、小皿、デザートがつくというオーソドックスな形態。しかしこれがオーソドックスオブオーソドックス、すなわちオーソドックスの中のオーソドックスで、真のオーソドックスでした。つまり中心です。これが普通で、基準で、そして最高なわけです。最高なものは、なにげない。自由や豊かさは、何でもかんでも可能になる事でもたらされるわけでは無く、一つ一つを大事に、心をこめる事でもたらされるわけで、分母がいくらであろうと、分子を限りなく分母の値に近づける事が、満点なのです。


 具体的に言うとメインの一品は具が多く、量が適当かつ絶妙、味は文句無し、小皿もおいしい、スープもおいしい、ザーサイがおいしい、ご飯は自分でおかわりできるように容器に入っておいてある、飲み物はお茶、そしてデザートがおいしい、と全てにおいて満足出来る、何気なく最高のランチセットなわけです。
http://www.tengaiten.com/
 サイト見たら料理長はデリデリキッチンにも出演してたみたい。2006年5月10日って書いてるから、実に最近じゃないですか。