アグニン

 寝言の話。寝言で「アグニン」と、自分は言ったらしい。「アグニンまさこ」という人名らしい名を言ったらしい。アグニン・・・・、もちろん日本語では無いし、英語でもないし、アグニンという言葉から連想されるようなものも一つとして見当たらない。AでGでNな言葉というのも、思いつかない。今まで生きてきて聞いたような構成の言葉では無いというわけだ。


 そこでネットで検索をかけてみる。
アグニン、いくつか出て来ましたよ。何?クシュカ語??


agnin{動:アグニン ←→【agn-】、【gna_lin】、【gnin】}
1. 〜をしない。やらない、おこなわない。
2. (agn+【nin】から)持たない。触れない。
3. 〜とならない、〜にならない。


クシュカ語では上記の意味だそうです。
で、クシュカ語って何だよ?


散歩男爵こと柳川房彦氏のライフワークの一つ「架空言語の制作」により作られた架空言語「クシュカ語」の語彙集です(現在1200語)。 柳川氏自ら「物語性を持つ言語」を目指したと言うだけあり、随所に神話が現れています。 みなさんは、この言語を読んで、どのような世界を想像しましたか? よろしければ、掲示板、メール()で感想をお寄せ下さい。


との事。はあ、架空言語ですか。そうなると自分が最初に思った、聴きなれない構成の言語というのもあながち間違ってはいなかったと事言えるのではないだろうか。
あともう一つあった。今帰仁方言という沖縄系の方言らしい。


アグニン /aguniN/
(動詞) 規3ラb

意味:
集め整える。集めて束にする。あグネールンともいう。
ニー あグニン荷を整える。
クサー あグニン刈草を集め整える。

関連標準語:
あつめる〔集める〕〔集めて束にする〕,たば〔束〕〔集めて束にする〕


http://ryukyu-lang.lib.u-ryukyu.ac.jp/nkjn/index.html
このページは音声も聞けるようだ。しかしこっちもクシュカ語に負けず劣らず辺境系言語ではなかろうか。


 さて結論として自分が寝ながらにして何を言ったかという、「アグニン、アグニンまさこ」であるので、クシュカ語と今帰仁方言をミックスして「集めて束にしない、まさこ」と言うわけで、状況としてはなんかみんなで農作業かなんかをしていて、その中でいまいち働きが悪いまさこさんを非難してたのだと思います。