GIFアニメ

 最近、むしょうに、WEBページを作成したくなってきた。どうやら一定周期の渇望であり、その時その時の、自分の哲学を、誰からも閲覧される可能性を持った場に、ひけらかすという事実は、何と言っても人間の「表現」の欲求に従った、いじましい気持ちでは無いだろうか(意味不明)。


 そしてWEBは面白い。動いたり、音が出たり、何より邪魔にならない。嫌だったら閉じてしまえば良いだけ。気に入ったらお気に入りに追加してしまえば良いだけ。そこには自由がありますね。


 ところで、いくら動くのは楽しいといっても、これ見よがしのFLASH、カッコ悪い。最低だよ。若いんだから型にはまる事無いし、好きにやっていいと思う。でも俺のパソコン重いFLASH使ってるページ見れないんだよな。重いFLASH、カッコ悪いよ。最低だよ。(前園)


 そんな思いの中、思いついたのは、今時・・・ってもんですが、GIFアニメ。GIFアニメとは正にアニメであり、一枚一枚の画像を用意し、その画像が切り替わる速度を設定してやる事により、アニメーション効果が得られるという、実に原始的かつLOWPOWERなモーション手段です。LOWPOWER主義者の自分としては、何で今までやって無かったんだろうってくらいの、シンプルイズベストな手法なわけです。


 というわけでGIFアニメを作るフリーソフトを探した所、最高なのがありましたよ。
http://www1.ttcn.ne.jp/~xxxxx/2ch/gif/
「Animation GIF Maker」というソフトらしいです。何故か公式サイトやベクター等での配布は終了しているのですが、実に素晴らしいソフトです。何が素晴らしいかって、GIFアニメを作るソフトって多分こういうのだろう・・・と自分が想像していたものと、かなり近いというか、操作方法が最初に起動した時点から解って、全く迷わなかったという辺りが。おそらく誰もが使ってみれば解るはずです。


 GIFアニメとロールオーバー(マウスを持って行ったりクリックすると画像が切り替わる効果)、これだけでもだいぶ出来るはず。環境に依存するものは依存で良いけれど、やっぱりWorldWideWebなんだから、環境に依存しない範囲での最高ってものを目指したい。それがLOWPOWERイズムであります。