コメント返答[TX81Zのエディット]

 以前TX81Z購入前、「JSYNTHLIB」なるソフトを見つけ、それをアテにしてTX81Zを購入したわけですが、実際は重くて使用に堪えうりませんでした。ならなんか代わりの軽いソフトは無いかと探したら、完全にフリーなのでは良いのが見つかりませんでした。が、シェアでなら良いのがありました。「YamEdit」なるソフトです。これは実に解り易く動作も軽いです。でもなんかわかりやすすぎるというか、これでパラメータ全部なのでしょうか?まあ全部だとしたらかなり最高の部類に入るエディターなんじゃないでしょうか。エディター単体でも音の確認がやりやすいし、MIDITHRUがあるので外部MIDIキーボードからでも容易に確認できます。あとランダムがある点、こいつは重要です。ランダムがあれば音色作りなんてランダム、ランダム、ランダム、微調整ってやって作る人が殆どなんじゃないでしょうか。
 ただ問題は、シェア登録が可能なのか?という疑問がある点です。こいつを起動すると1997年BlueBearSoftwearと出まして、まあ実に今から8年も前のソフトなわけで、果たして?というわけです。で、シェア登録しないとデータのセーブロードが出来ません。でもまあ逆に言えば出来ない事はそれだけだと思うので、対策としては直接本体にストアしといて、たまったら、なんかのソフト使ってシステムエクスクルーシブで保存・送信しとけば問題ないのではないかと思われます。

YamEdit http://www.spoogeworld.com/music/instruments/yamaha/main.php
とりあえずここからDL出来ました。

メモ
音楽ソフト探索ページ
http://www.hitsquad.com/smm/
http://www.filelibrary.com/Contents/
http://www.harmony-central.com/Software/