今なんと言っても自分の中で熱いのが、1981年。これからはやっぱり1981年。何故?と聞かれてもあれなのですが、自分の中での心の名盤というものが1981年制作品が多いんじゃない?という所から始まり、そのまま盛り上がって、今では1981年のありとあらゆるものが最高だ!という妄想にとりつかれておるわけです。なので1981というカテゴリで1981年製のナイスアイテムをチョイスして行こうと思います。
まずは「1981年最高説」のきっかけとなったYMOの名盤2枚。

BGM

BGM

テクノデリック

テクノデリック

これはもう名盤としか言い様が無いね。未だに日本音楽界最高峰で比類なし。天才達の所業はビートルズ並の伝説。
http://www.ne.jp/asahi/bun/music/Cool_Disks/Cool_Disk.html
ここのレビューが実に詳しくてためになった。
勿論天才の所業ではあるが、何と言っても時代が良いというか、レコーディング機材とかそういうもの含めてイイわけです。だからきっと1981年辺りに名盤が多いのでしょう。あとやっぱり凄くこれから!って感じで盛り上がってた時代だと思うね。バブリーな80年代前夜というか。