原付

さてめっきり冬めいて来まして、自分は朝が早く帰りも早い勤務形態なんで、格好はもうほとんど冬の装いだったのだが、本日からマフラーと手袋を着用し、とうとう全く真冬の格好になってしまった事を記しておく。まあ原付バイクで駅まで行くから寒いというのもあるのだが。
ところでタイトルである「LOW POWER」とは、要はLOW POWERな事象について探求して行こうという心構えであります。無駄な力を極力減らし、効率の良い力の出し方で健康で長生きしよう、と。
で、原付バイク。これは実にLOW POWERなものであると思う。バイクLOVEな人はロマンでバイクに乗るのでバイクに乗る事自体が目的になっていて、利便性とかはどうでも良かろうが、自分にとってバイクはまあ足である。バイクで遠くまで行くか、と言ったらまあ行かない。遠くに行くなら車のほうが便利に決まっております。するとバイクは近場限定と言う事になり、すると排気量というものは50ccで必要充分。その名の通り「原動機付自転車」てなわけで、そしてそれは人類にとって最良の近場の友(微妙におやじギャグっぽくて嫌だな、偶然ですよ)であると思うわけです。機械にとっても人間にとっても全く無駄の無い丁度良い力の出し方、これこそ「LOWPOWER」ではなかろうかと。

初恋 スクーターロード (講談社X文庫―ティーンズハート)

初恋 スクーターロード (講談社X文庫―ティーンズハート)

一応断っておきますが自分はどうしてもこういう意味の無いリンクをはりたくて仕方がないのです。