生かす

結局の所何でも、そいつをいかに有用に生かすか、って所なのである。
オールマイティーなモノなどない。
全てはある目的の為に作られている。
例えば鋏は紙を切るのに有用だが、凶器としてはいまいちである。当然だが。
凶器として使うには、鋏本来の特性を生かしきれない。
生物なんてあやふやで抽象的なように見えて、
大きな自然界から見ればそれぞれにおいて果たしている役割ってものがあるのだ。
そんなマクロな話もそうだし、仕事や趣味なんかのミクロな話でだって、
とにかく何でも出来る事なんて無いし、
何でも出来たら、むしろ、何にも無いと同義なのではないかな。
出来る事なら、全ての人が自分を生かして色々行えたら、ひとつの理想だと思います。
生かせない事ははっきり言って無為であり、悪であり、良くない事である。そこははっきりさせといた方がいい。