レタリング

レタリング、という言葉をふと思い出した。レタリング、という響き。古ぅい感じ。なんか中学生くらいの時に聞いたような、聞いてないような・・・。


ちらっと検索して出てきた講座も、何だか全体から古さ爆発。
http://www.mdn.ne.jp/~lettering/


しかし、レタリングってのは、実に各所に用いられている。
レタリング文字だけあればなんだって形になる。基本中の基本?
でもパソコンで最初っから作るようなものでもないだろう。
アナログ作業が向いてるっていうか。
ある意味、書道なんかに近いかも。


レタリングから、デザインってものを始めてみようか。
デザインってもの自体が、何か生活の基本の大前提の心構えのような気がしてきた。
時間や損得なんかに追われず、やりたいように、形にするっていう。
粘土だろうが、版画だろうが、レゴブロックだろうが、音楽だろうが、文章だろうが、好きなものを。
それが、生活って事なんじゃないかと。


レタリングって言葉を思い出して、そう思った。
レタリングについて想う度、気付けるのではないか、そんな本来の喜びというものを。