勝訴!? PSE法からビンテージ楽器事実上除外

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060314k0000e020039000c.html
 らしいです。
 しかし「事実上の適用除外になるのは、ギターアンプなどの音響機器や、電子楽器、写真用機材、映写機などのうち「ビンテージもの」と呼ばれる希少価値の高い中古機材」
とあり、多少ひっかかりますが、希少価値の高い低いというのは絶対にはっきりと線引き出来ない問題でありますから、恐らく電子楽器は全体で大丈夫なのではないでしょうか、という希望的観測。これで中古楽器市場も救われたってもんでしょう。


 しかしまあ、今回の事では、文句を言っていれば何とかなるもんだな、というか、民主主義ってもんはしっかり尊重されてるという事実を感じましたよ。そしてこれはネットの力かも知れませんね。ネットが無ければそんな文句は届きにくかったかもしれませんよね。インターネットがそういう民主主義というものに貢献しているとすれば、それは大変素晴らしい事ではありませんか。