ドラえもん

ド・ラ・カルト ドラえもん通の本(小学館文庫)

ド・ラ・カルト ドラえもん通の本(小学館文庫)







 9月3日ってドラえもんの誕生日じゃなかったっけ?、というわけでたまたま最近買ったこの本。こういう系統の本にしてはなかなか良書だと思う。全然知らなかった「ガチャ子」の事を知ったり、てんとう虫コミックスドラえもんの11巻辺りで、のび太がしずかちゃんの事を「みよちゃん」と呼んでいたり、ジャイアンの事をカバ田と言っていたりする謎が解けた。これは大きい事です。しかしそういうオクラ作品の復刻ってまだ全くやってないんですかね?だとしたら恐らくF先生の遺志なのではと思うが、まあそのうち出るであろう。というか、オクラにしとくの勿体無さ過ぎると思うんだけど。