ドラムマシン+フリーソフト

 因みに今日の日記のリンク元に「ドラムマシン+フリーソフト」というのがあったので、まあ自分の知ってるのをちょっと挙げといてメモっとこうかと。WAVE吐くなら「DRUMBOX」がなんか適当な荒さがいい感じ。音もシーケンスもなんか荒い感じ。「HammerHead」が有名だけどこっちはなんかあんまり好きじゃない。この作者色々作ってるけどなんか全部共通して好きじゃないというか。でMIDIファイルを作れるのが「RBOX」、「Virtual909」とか。MIDI化出来るのは昔結構探したんだけどフリーのはあんまり無かったと思う。「Virtual909」なんかは今回のLibrettoでもまあバリバリ、メインとして使ってるのだが。こいつはドラムからベースからコードから何でもいける。しかもF8ボタンでランダムに出来るので、シーケンス走らせながらF8押しまくるという手法がえらく有用。しかも簡単操作で動作も軽くて安定してる。自分の中でのフリーウェア歴代ナンバーワンはこのソフトだ。でも2ちゃんねるの使える音楽系フリーソフトのまとめにも無かったし検索しても名前が名前なので全然出て来ない。みんなわかってないよねと優越感にひたる。

HammerHead http://www.sonicspot.com/hammerhead/hammerhead.html
DRUMBOX http://www.sonicspot.com/drumbox/drumbox.html
Virtual 909 http://www.sonicspot.com/virtual909/virtual909.html
R.Box http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se133175.html
まあ実際ほとんどSonicSpotでいけるという事がわかった。流石のナイスチョイスというわけか。http://www.sonicspot.com/index.html