食料問題

食料問題?
要するに、面積は変わらないが、人口は増える、というのが根底。
だから、食物の値段は全体的に上がる、と。


しかし日本の場合、農家が補助金をもらって、食料自給率を保っている、だとか。
値段が上がらなければ、やっていけないって感じか。


だから食料自給率は下げてもいい、とか言ってる阿呆も居るが、
価格が上がったって、あまり何でも食べられなくなったって、食料自給率は上げて行かなければならない。
食っていう生命の根本的な部分を、言葉も通じない人間に頼れるか?って話ですよ。
島国で、いざとなったら、沈むのか?
ってなもんで。


一日二食でも我慢すべき。どちらかと言うと食べ過ぎによる害の方が大きいのだから。
人間の体は、食べなさ過ぎよりも、食べ過ぎの方が想定外で、耐えられなくなっているものなのだ。


別に国内とかだって、災害などで流通が滞れば、いつだって食えなくなるのだ。
そこの辺りで、都会の生活ってのは、怖いというかなんというか、
根本をないがしろにしているわけだから、そこの辺りを考えなければならないだろうよ。


絶対に、自給自足は、ある程度必要だ。